名駅の競争激化!名鉄百貨店が名証上場廃止・メルサと経営統合へ

名古屋鉄道の完全子会社となる名鉄百貨店が4日、名古屋証券取引所を上場廃止になり
ました。今後はメルサとの経営統合を進め、来年秋をめどに名古屋駅前の商業施設を一体となって大改装していく予定だそうです。

名古屋駅前は、JRセントラルタワーズができ風景が一変しただけでなく、ジェイアール名古屋高島屋の登場により周辺デパートの売上は低下しています。名鉄百貨店はこれにより抜本的に駅前の店を変えていくようです。

ところで、JRセントラルタワーズの向かい側は現在空き地になっています。そこはかつ
て毎日ビル・豊田ビルがあった場所です。ここに、トヨタは中部地区一の高層ビルを建て、本社機能を東京からも一部呼び寄せ集約させるとのこと。

中部一ということは、もちろんJRセントラルタワーズよりも高いのですが、その差はわずか2mです。いかにも意地の張り合いという部分が見えてとっても素敵です。これからも、名古屋駅前の風景は変わっていくことでしょう。

それでも「大名古屋ビルヂング」はいつまでも「ヂ」のままなのでしょうね。

(メルマガ第12号より)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました