テレビ愛知・都心の試験電波発射

写真
写真:テレビ愛知名駅中継局(名古屋・中村区)

2011年7月のアナログ放送終了に向けて、地デジ化が進んでいますが、テレビ愛知はこれまでずっと、愛知県内、いや、名古屋市内でさえ、映らない場所があるという状況が続いてきました。

その対策が始まったのがこの2月でした。

[広告]


テレビ愛知は、他のテレビ局と大きく異なる点があります。それは、他のテレビ局が愛知・三重・岐阜をエリアとしているのに対し、テレビ愛知は愛知県だけのテレビ局という点です。

そのため、瀬戸デジタルタワーからの電波の出力は抑えられ、電波の飛び方を決める、送信アンテナの指向性についても、愛知県外に飛ばないよう調整されていました。しかし、そのことが過度の抑制となり、県内にもかかわらず、映らない地域があったということなのです。

その、アンテナ指向性を変更する工事が2月に行われ、特に岐阜県境での受信状況は飛躍的に改善され、名古屋市内での受信環境も改善されました。さらに、そこへ駄目押しで整備されるのが、名駅中継局と国際センター中継局です。その試験電波が、今日から発射されることになりました。概要は以下の通りです。

<名駅中継局の新設>

名古屋駅から西方向に向けて、2wで送信されます。エリアは西区・中村区・中川区・港区・津島市・清須市・弥富市七宝町・美和町・甚目寺町・蟹江町・飛島村の各一部と大治町全域

写真

<国際センター中継局の新設>

国際センタービルから東方向に向けて、3wで送信されます。エリアは中区と昭和区全域と千種区・東区・西区・中村区・瑞穂区熱田区・中川区・南区・天白区・清須市の各一部

【東海総通】地デジ放送局(名駅及び国際センター中継局)の予備免許

我が家のある瀬戸市でも、画像は復調できないものの、電波が飛んでいることは確認できるのですが、以前、日曜深夜に試験電波が発射された際に比べると、すごく弱い状態です。

テレビ愛知の発表によりますと、試験電波は出力を調整しながら、断続的に行うとのことで、まだフルパワーではないのかもしれません。本放送は6月30日にスタートとなります。

以前は、名古屋駅前のビックカメラで、テレビ愛知のデジタルが映らないなんて状況でしたが、もう大丈夫ですね!だって、ビックカメラから送信アンテナ目視できるくらいだし。ちなみに、この名駅中継局からは、NHK名古屋総合テレビの電波も発射されるとのことです。

(国際センターはテレビ愛知単独)

iPhone × USTREAM ルーキーズ ‾好奇心でいきなり始める24時間ライブ中継放送局 (コノマド)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. TOM より:

    こんにちは。
    >ちなみに、この名駅中継局からは、
    >NHK名古屋総合テレビの電波も発射されるとのことです。
    中村区役所で行なわれた地デジ推進なんとかに参加した時に、名古屋駅の西側に一戸建てに住んでいる人数名が、かなりの金額を使って(3~5だったような)?mのアンテナを設置しても、高層ビルの影響でNHKが受信できないと怒号が飛んでました。
    瀬戸デジタルタワーの方向ではなく、どこかのビルで反射したらしい方向に向けると受信できる時もあると怒ってました。
    これで改善されますね。

  2. >TOMさま こんにちは
    テレビ愛知が映らないというのは、
    瀬戸デジタルタワーのアンテナの位置ですとか、
    出力の関係でわかるのですけど、
    NHK総合が受信できないなんてことが、実際にあったんですね。
    では、他の民放は映るの?というところが気になったりもしますが…。

  3. 犬山市民 より:

    こんにちは!
    dpaの地上デジタル中継局開始時期のサイトが更新されており、またまた愛知県内に追加されています。
    http://www.dpa.or.jp/chideji/schedule/chukei.html
    テレビ愛知単独で「大高中継局」(緑区?)
    NHK単独で「藤岡中継局」
    の2局です。
    なんか後手後手でどんどん増えていきますね。

  4. itoyu より:

    こんにちは、はじめまして
    最近ワンセグ携帯を使って名駅・国際センター中継局の受信状態を調べています
    国際センターは南東側に強く電波を出している(4L3段)からか、エリア外のR1前浜通交差点でもレベル2(最大は3)で受信できました
    ただ、今のところ名駅太閤通口以外で26chの受信状態が23chのそれを上回ったことがなく、国際センター中継局の存在意義を考えさせられます
    自宅(千種区の南側)で12セグの受信を試したことがありますが、アンテナを国際センターに向けても瀬戸の方が強いです(勿論垂直にしてます)
    あと、この間ビックカメラに行ってテレビ愛知の受信レベルを見たのですが26chは0でした…
    ビックカメラは地デジの受信環境を改善させる気がなさそうですね
    フルHDの高画質を客に見せるにはBSデジタルやブルーレイの方が良いですからねえ…

  5. >犬山市民さま こんにちは
    情報ありがとうございます!
    またまた、テレビ愛知単独の「大高中継局」とか!
    なんかすごい後手後手なことになってきてますねぇ。
    まさか、名古屋市内に3局も中継局が置かれるとは、
    当初は全く想像できなかったですね…。
    >itoyuさま はじめまして こんにちは
    あちこち調べられているんですね!
    瀬戸本局よりも電波が強く受かるのが太閤通口だけとは…。
    瀬戸の指向性を改善する前だったら、もう少し存在意義が
    あったのかもしれませんけど…うーん…ですね。
    あとは、上で犬山市民さまがコメントしていらっしゃるとおり、
    「大高中継局」がどういう影響を及ぼすのか…。
    ビックカメラの場合は、特に「BS11デジタル」さえ映れば、
    それだけ店内で流せれば良い…なんて感じだったりして。

  6. いちみ。 より:

    明日(4日)17:59~18:00に、地上波全局(NHK・民放共)で『全国一斉地デジ化テスト~アナタの家は地デジ化済んでますか?~』が放送されますね。
    史上初の「全局一斉デジ/アナ非サイマル放送」ということで、アナでは砂嵐を流して早めの(と言ってももうあと1年と3週間ほどしかありませんが)地デジ対応を呼びかけるらしいです。
    今我が家はアナを録画出来る環境に無いので、デジだけ録画してアナはリアルタイムで視聴してみようかと思っています。

  7. >いちみ。さま こんばんは
    私もその日は、三重テレビのアナログ放送と、
    デジタル放送両方で、チェックしました。
    史上初の「全局一斉の非サイマル放送」という触れ込みでしたが、
    実際は、サンテレビやとちぎテレビなど、
    一部の局では非サイマル放送ができずに、
    アナログ放送の内容にテロップを乗せて、
    デジタルに砂嵐を流したみたいですね。
    厳密には、全局一斉の非サイマルではなかったみたいで…。

タイトルとURLをコピーしました