まだアンテナはあるね

写真
写真:下恵土公民館(岐阜・可児市)

昨年8月に電波が止まり、10月末時点で免許の有効期間が満了し、更新されずに事実上廃局となった、岐阜県可児市と美濃加茂市を放送エリアとするコミュニティFMラジオ局「かにかも放送(FMでんでん)」。

【関連記事】
電波も停まったFMでんでん-かにかも放送
FMでんでん・かにかも放送免許更新せず

その後どうなったのだろうと思い、まあ、

[広告]


何も、どうもこうもなっていないだろうとは思いつつ、ひょっとしたら、送信アンテナが撤去されていたりするのだろうかと、ふと、下恵土公民館の近くを通りがかったので、立ち寄ってみました。

すると、もちろん、免許は失効しているわけですから、電波が出ているわけはありませんが、アンテナ設備はそのまま放置されており、いつでも電波が出せそうな状態になっていました。

ひょっとして、どこかの誰かが、復活に向けて水面下で動いて…なわけないか。そのまま放置されてるだけですよね…。

ちなみに。聞いた話によりますと、同じようにこの秋に閉局した民放FM局の方のアンテナは、速攻で撤去され更地になっているそうです。なんか、あの局の後継と称するネットラジオ局と、あの局の親会社だった会社、その間に、なんかいろいろあるみたいね。

あくまで、伝聞、伝聞また伝聞で聞いた話ですが。そのうち新聞に載ったりするのかな。

キミにもできるコミュニティFM―FM放送局を作るゾォー (電波の世界で遊んでみようseries)

さあ、でんでんの代わりの局を作るのは、やっぱりキミだ!!

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました