歯が…

写真

花の写真なんかアップして、一体どうしたのかと思われるかもしれませんが、実はここ数日間、ほぼ寝込んでいます。といいますのも、ずっと、見てみぬフリをしてきた、思えば、万博の頃から「行かなきゃ…」と思いつつも、まあなんとかなるよ…ね?と

[広告]


自分をだまし続けてきた、「歯」とうとう年貢の納め時のようです。自分は親知らずが複数生えているのですが、以前行っていた歯医者さんに、「普通に生えてるから抜かなくても大丈夫だよ」と言われ、そのままにしていたのですが、その歯を、虫歯にしてしまったんですね…。

でも、痛くないからと、放っておいたら、あれよあれよと言いますか、何年にも渡ってじわりじわりと侵食され、歯がほぼ半分に欠けてしまった状態に。それがある日、「ズキーン!」と来て、もう動けないような状態にまでなってしまいました。

急いで近所の評判の良い歯医者さんに見てもらったら、「これは…総合病院の口腔外科に紹介状書くから」と、大事になってしまいました。どうやら、親知らずの根元が、鼻側の空洞に繋がっている可能性があるため、口腔外科でやってもらってくださいということだそうで。しかも、歯が半分しかないから、歯茎を切開するという事態に。

はあ…。歯はやっぱり、だましだましや、見て見ぬフリはダメです。心当たりのあるかたは、ぜひ受診を、心から強くオススメします。万博の頃から7年も放置して、悔やんでいる私からの心からの100%偽り無い言葉です。切開手術は月曜の予定です…。怖いよお…。

進化する人体――虫垂、体毛、親知らずはなぜあるのか

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    何年も前に歯医者行かなきゃと言っていたのを聞き覚えがあります。最近でも昨年12月頃には歯医者行くとか言っていたような…。
    なかなか決断しない慎重派なんですね。結婚もそうでしたし。

  2. いちみ。 より:

    うちの母親は昨年、急に頬が腫れてきて、かかりつけの歯科医へ行ったら市民病院の口腔外科への紹介状を書いてくれて、診察の結果「親知らずの根にバイキンが入って化膿している」と診断され即日入院→手術…という出来事がありました。
    TOPPYさんもお大事にして下さい。

  3. >びょん吉さま コメントありがとうございます
    そうですね…何度も何度も、
    行こうとしてやめた過去がありますね。
    まあ、結婚に関しては、ちょっと事情が違います。
    しようとしてやめたという過去はありません。
    >いちみ。さま コメントありがとうございます
    ありがとうございます。
    自分も似たような状態でした。
    入院はせずに済みましたが、結構な状態になっていました。
    早め、早めじゃないといけませんね…反省しています。

タイトルとURLをコピーしました