名古屋だからって何でも味噌じゃないからね

写真

こどもの日と言ったらやっぱり、柏餅ですよね。我が家でも買ってきて食べました。そんなこどもの日、ネット上で大論争となったのが…

[広告]


柏餅は「つぶあん」か「こしあん」か、です。以前の日記に書きましたが、

あんまんで知った名古屋の非常識?
写真:あんまん(井村屋製菓)名古屋についてのサイトをずっと運営してきて、これまでにいろいろ、名古屋だけの特徴であることを調べて書いてきたつもりだったのですけど、まだ、知らないことがありました…。秋が深まって、

全国的には、こしあんが一般的とされる、「あんまん」でさえ、つぶあんが好まれる名古屋およびその周辺では、やっぱり、柏餅もつぶあんですよね~。おいしく、つぶあんの柏餅をいただきました。

とは言え最近は、柏餅のバリエーションも増えていて、「ごまあん」「いちごあん」「みそあん」なんてのもあるんですね~と思ったら、衝撃。

そんな新商品だと思ったもののうち「みそあん」の柏餅は、全国的には昔からポピュラーな存在だというのです。

柏餅は「つぶあん」「こしあん」「みそあん」の3種類がポピュラーで伝統的なんですって。実際、ネット通販で調べてみると…おおほんとだ!みそあんが普通にある!

みそあんの柏餅を食べる習慣が無いのは、名古屋と九州だそうで。

名古屋なのに味噌を食べないの?
名古屋なのに?
味噌なのに?

違います。

名古屋だからって、なんでもかんでも味噌ではないということが証明されました。

それはさておき、あんこはつぶあん、これは譲れない!

かしわもちって、基本、かわいいよね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    つぶあん派の人って赤福は食べないんですか、それとも赤福にもつぶあんを要求するんですか?

  2. >びょん吉さま コメントありがとうございます
    そういえば、つぶあんの赤福ってのも、
    食べてみたいですね。
    食べきれないときは、いつも冷凍して保存しています。

タイトルとURLをコピーしました