応援しますって…どうやって?

写真

かつては、三重県ローカルのスーパー、フレックス・アコレだった、マックスバリュ中部。マックスバリュになってからも、その独特な個性を遺憾なく発揮して、長いこと電子マネー「WAON」が使えなかったり、

[広告]


レジのシステムが違ったりと、顧客側が「中部」の店舗を意識しないと、マックスバリュを使いこなせない、という状況が続いてきましたが、

イオン直営の流れを汲むマックスバリュ中京と、この3月に合併したことで、ややその独自性が薄れることとなり、マイフレックスカード、アコレモアカード以来続いてきた、マックスバリュポイントカードが廃止されました。

このポイントカードについても、WAONとの並行利用ができなかったり、もちろん「中部」以外のマックスバリュ店舗では使えないなど、この地方でマックスバリュを利用する際に、利用者が「中部」か「中京・東海」かを、判断した上で買物をしないといけないという状況が続いてきました。

とうとう、そのフレックス時代からの伝統も終了。この3月末をもってポイントカードは終了し、WAONカードへの交換となりました。で、交換されたのがこのカード。

写真

「あいち三英傑WAON」三英傑、信長、秀吉、家康が描かれています。このWAONカードは、利用額の一部が愛知県の文化振興を推進する活動に役立てられるもので、三年ごとに開催される国際芸術祭、「あいちトリエンナーレ」も応援しているというものなのですが…。

「三英傑はあいちトリエンナーレを応援します。」それはムチャでしょ(笑)三英傑が応援しますって、その本人の意思のような発言はどこから?それに「英傑」は、他の人が称して言うものであって、自分で「私、英傑は…」というものでもないし。「三英傑はあいちトリエンナーレを応援します。」のこの違和感はハンパないね。

ポイントカードは無くなっちゃったけど、マックスバリュ中部の品揃え、イオンとの差別化ができてて好きだから、そこはあんまり変わらないでね。イオンだけどイオンっぽくなってほしくない。これからも、マックスバリュ中部を応援します。フレックス時代みたいに、三重テレビで毎日「マックスバリュ中部スーパーフレッシュ情報」またやりましょうよ。呉羽化学の協賛で。

 

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました