名古屋は蒸し暑い!という主張

写真

ここ数日、猛烈な暑さが続いていまして、テレビでは特に夕方のニュースで連日、猛暑の映像が流されるわけですけれども、どうもここ最近、名古屋の栄の映像を見かけることが多いのですよね。しかも、全国ネットのニュースで。

[広告]

それが本当に、連日で見かけるんです。そこで思ったのが、意味不明な名古屋っ子の主張。「名古屋は蒸し暑くて過ごしにくい」です。

ツイッターなどネット上でもそうなのですけど、名古屋の人はやたらと、名古屋の蒸し暑さを自慢しがちなんですよね。過ごしにくくて、住みにくい要素でもある、蒸し暑さの何が自慢になるのかわからないのですが、やたらとアピールする性質があります。

「それに耐えてる名古屋っ子カッコイイ~ヒュ~」とでも思ってるのでしょうかね。

もしくはいつもの、名古屋っ子による自慢グセ。自慢するものが無い、日本一が少ない名古屋にとっては、それがウィークポイントだとしても、東京を上回っていれば誇りになるというナゴヤマジック。

それで、です。

梅雨明けして、いきなりの高温多湿。テレビの全国ニュースでは、「熱中症に注意」「列島各地で猛暑」という項目が連日登場するようになりました。

きっと初日はこんな感じだったのでしょう。

※キー局=東京で全国ネットの番組を作ってるテレビ局
※在名局=名古屋にある地方テレビ局

初日

キー局「今日の名古屋、暑いみたいだね。映像ある?」
在名局「あるよ、あるよ、送りますよ。」
キー局「サンキュー、いい画だね。これは暑そう!イイね~!」

しかしまあ、名古屋がいくら暑いといっても、日本一なわけではありません。にもかかわらず、連日のように名古屋の映像が登場してるのは…。

次の日

キー局の電話(プルルルーガチャ)
キー局「はい、キー局の報道ですが」
在名局「ねえねえ、今日も猛暑の項目あるでしょ?」
キー局「あ、ああ…やりますけど…」
在名局「今日もクソ暑い映像撮れましたから、送りますね!」
キー局「あ…ありがとう(今日は日本一暑かった山梨があるから別に名古屋いらねーんだけどな)」

その次の日。

キー局の電話(プルルルーガチャ)
キー局「はい、キー局の報道です」
在名局「今日も暑いですね~」
キー局「暑いですね」
在名局「やっぱり、欲しいでしょ欲しいでしょ?他とは違う蒸し暑い名古屋の映像!」
キー局「あ、いや…」
在名局「いやもう、今日もとっておきですから!送りますね!」
キー局「う…うん。(今日は京都の山鉾巡行の準備の映像があるから名古屋とかもういいんだけどな…)」

とまあ、こんなやりとりがあっての、連日の数秒の名古屋の映像なんじゃないかと、そう思うわけです。

それにしても、名古屋の「暑い」映像は、毎日、名古屋テレビ塔なんですよね。バリエーションが無いあたりも、キー局にとっては「うーん」な気がしないでもないですね。栄しかないのかよ(笑)連日送ってくる割には手抜きだなあ…って。まあ実際、名古屋でテレビ的に画になる街並みは栄しかないようなものですけど。

で、まああれですよ。さすがにこれだけ連日、名古屋の映像が全国ネットで紹介されると、在名局も、次の手を打って、こう出るんでるよね。きっと。

在名局「日本一暑い記録のある多治見の映像送りますねー」

とまあ、全国ネットのニュースでこの地方の映像が出るたびに、勝手な妄想を楽しんでみました。

熱中対策水レモン味 500ml×24本

これからが本番です。対策は万全に!

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ユーキ より:

    他県民の私が言うのも何ですが、名古屋の人は決して自慢するつもりで「名古屋は蒸し暑い」などと言うのではないと思います。
    自慢というよりも愚痴のようなものだと私は解釈しています。
    ただ単に暑くてしんどいので蒸し暑いと言うのであって、それが自慢だと言うのでしたら、長野県民が「信州の冬は凍みるからね」と言うのも自慢になってしまいます。
    猛暑の映像で栄が多いのは、観光客ばかりの名古屋城を除くと、栄が一番名古屋らしい場所だからではないでしょうか。
    もし全国の人に名古屋の事をアピールする目的で映像を流すのでしたら、名駅でも大須でも名古屋港でも東山動物園でも良いと思います。
    管理人さんは名古屋を愛しているからこそ、名古屋の事を厳しく、自虐的に書かれる事も理解出来なくはないのですが…。

  2. >ユーキさま コメントありがとうございます。
    大丈夫です。ネタ妄想記事でして、
    特にそこまで深いものではありませんので、
    サラっと笑い飛ばしていただければ幸いです。

  3. ネモッチ より:

    猛暑のときに限らず、全国ネットで名古屋の映像といえばテレビ塔か名古屋城というのは、大阪の映像といえば通天閣や道頓堀というのと同じですよね。
    まあ正直、名古屋に関してはあまり他に浮かばないのですが(汗)大阪だったら、梅田のスカイビルとか、阪急、阪神、大丸などのデパート群とか、中之島のレトロな建築物とかもっと画になる建物はあるんですけどねえ。
    コテコテな大阪も好きですが、それだけしかないというイメージの押しつけは個人的には好かないです。キー局、在阪局どっちが押しつけているのか、はね除けているのかはわかりませんが。

  4. >ネモッチさま コメントありがとうございます
    地元民としては、あの、まもなく剥奪されてしまいますが、
    世界一の駅ビルである名古屋駅でもいいじゃないか、
    という気もするのですが、あまり名古屋らしさが出ないので
    しょうかね。やっぱりテレビ塔ですね。
    まあでも、やっぱり名古屋テレビ塔の景色というのは、
    名古屋っ子としても一番名古屋を感じる画です。
    大阪は特に、今、変わってますものね。
    でも、今の大阪の開発のどこに大阪らしさがあるのか…
    という特集をテレビ大阪がやっていて、
    新しい風景というのは、やはりどこの街でも、
    なかなか馴染まないものなのだなあ、と思うところもあります。

タイトルとURLをコピーしました