コカコーラのあのタイプが110円で自販機に登場

140611

コカ・コーラ

その選択肢はあってもいいよね!

普段はあまり炭酸飲料を買わせてもらないのですが、蒸し暑くなってきますと、やっぱりコーラが飲みたくなるんですよね。で、家の近所の自販機で買おうと思ったらなんと、あの懐かしいタイプのコカ・コーラが登場していました。この春の消費税増税をきっかけに、自動販売機のジュースはさらに値上がりしましたよね。

[広告]

缶ジュースは120円から130円に、ペットボトルは150円から160円に。増税幅は3%だったはずなのですが、10円単位でしかあげられないとか何とかで、こうなってるわけですよね。

でも、ふと思い出すと、幼い頃、まだ消費税が無かった頃は、缶ジュースは100円でしたよね。ペットボトルはまだありませんでした。消費税導入時の3%で100円が110円に、5%で110円が120円に、8%で120円が130円にって、計算合いませんよね。

ところがです。新商品として、110円の缶コーラが自販機に登場したのです。そう、それは250mlの細いロング缶。そういえば。缶ジュースが100円だった頃って、これでしたよね。何がきっかけか、250mlのこの細い缶から、小太りなビンの300mlになり、そして350mlになったんですよね。

250mlの100円と、350mlの130円を比較して、計算合いませんよね、というのも、ある意味辻褄あってないですよね。かつて、消費税導入前に100円だった250ml缶が、8%になって110円なら、ほぼ計算あいますね。350mlで130円、250mlで110円、実は割高なんですけど、

でもまあ、なんか得体の知れない甘味料が入ってるのを飲むよりは、懐かしい量の250mlコーラ110円の方がいいわ。この選択肢はいいかも。

コカ・コーラ(コカコーラ) 250ml 1ケース(30本)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました