エディオンに提供ミニ番組のポスター その源流はエイデンの頃のあれかと思ったら…

171020

中川家 家電の流儀 ポスター

エディオン提供のミニ番組

 先日、家電量販店のエディオンに買物に行ったところ「中川家 家電の流儀」というテレビ番組のポスターが貼られていました。そこにはテレビ愛知のロゴが入っていて、「毎週土曜よる8:54放送」という文字とともに「提供EDION」とあります。

[広告]

コント仕立ての家電量販店提供番組といえば

 「好きだ!家電とコント。」がキャッチコピー。実際に番組を見てみたところ、コント仕立てのやり取りのところに、エディオンの店員さんが登場して、最新家電を紹介しつつそのコント内の問題を解決するというストーリー仕立て。

 ふと思い出したのです。ありましたよね昔、エイデンのそんな番組。そうエイデンとはエディオンの名古屋の前身。名古屋のエイデン、広島のデオデオ、大阪のミドリ、東京の石丸電気などが合体して今のエディオンになっています。

エイデンのウガッタ

 思い出したエイデンの番組とは、東海テレビで月曜夜9時54分に放送されていた「エイデンシアター UGATTA(ウガッタ)」です。夫婦コントの番組でしたが、CM部分こそ家電の商品紹介はあれど、本編はそれほどエイデン推しだった記憶はありません。

 この「UGATTA」は1994(H6)年から2001(H13)年まで、7年間放送されたのですが、東海テレビの月曜夜9時54分。つまりは、全盛期の「月9ドラマ」と「SMAP×SMAP」に挟まれていたので、名古屋ではとても認知度の高い番組でした。

源流はエイデンではなく…

 というわけで、今回のエディオンの「家電の流儀」を見て、「ああ、エイデンシアターUGATTAの復活みたいだなあ」と思ったら…違ってました。

171020

 「家電の流儀」はテレビ大阪の制作で、ミドリ電化が放送していたものがエディオンになってもそのまま続いているものだったのです。「やってみますのミドリです」でしたか…。

 テレビ大阪だけで放送されていたものが、現在はテレビ愛知とTVQ九州放送でも放送されるようになったと。そうでしたか。エイデンの置き土産じゃなくて、ポッキリ価格のミドリだったんですね。

 ちなみに。エディオンの登記上の本店がある、かつてのデオデオの本拠地広島では、この番組は放送されていません。テレ東系の系列局が無いからですかね…。それとも、広島におけるエディオンパワーはミニ番組に頼らなくとも…?

中川家礼二の鉄学の時間 1 (特典なし) [DVD]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました