取材してほしいところに行ってくれる権利が当たる?名古屋のラジオ局の異色な懸賞

171209

東海ラジオのスタジオ

ラジオ局にとって勝負の一週間

 リアルタイムで数字が出るテレビの視聴率調査とは違い、どれだけ聞かれているかというラジオの聴取率調査は、期間を設けてその時だけ調査が行われます。

 そのため、ラジオ局はどこもその期間にいっぱい聴いてもらえるようにと豪華なゲストを呼んだり、プレゼント攻勢をしたりします。まもなく名古屋地区の調査ウィークを迎えるのですが、名古屋のラジオ局のなかに異色のプレゼントを掲げる番組があります。賞品はなんと、取材して欲しいところにアナウンサーが行ってくれる権利。どういうこと?

[広告]

名古屋は年に2回

 ラジオの聴取率調査は、東京を中心とした首都圏では年に6回行われていますが、名古屋を中心とした東海3県では年に2回しか行われません。つまりは、1回の調査結果をもって半年間の営業活動をすることになるわけですから、力も入ります。

 この冬の調査期間は12月11日から17日。

・CBCラジオ「ラッキーウィーク・ラジオを聴いて温泉へ行こう!」
・東海ラジオ「プレミアムウィーク・プレミアムな番組企画とプレゼント」
・@FM(FM Aichi)「Special Week・最大100万円のあなたの欲しいを当てよう!!」
・ZIP-FM「HAPPY SMILE WEEK・プレゼントが盛りだくさん」
・RadioNEO「Radio NEO with V~新しい声、聞きたくない?~」

 各局、この1週間は特別企画だったりプレゼントが目白押しとなるわけです。

東海ラジオのプレゼントがちょっと変わってる

 そんななか、東海ラジオにちょっと異色なプレゼントが。東海ラジオ全体としては、「アシアナ航空で行くソウル旅行ペア」「明宝ハムオールスターセット」、さらには「ユニモール商品券1万円」を50名様に加えて、各番組でもプレゼントがあるようで……。

 東海ラジオで毎週月曜から金曜まで正午に放送されている「源石和輝 ひるカフェ」は、源石アナウンサーが気になったことを毎日、前半30分間にわたって、ノーCM、ノーソングで話すというもので、番組自体も異色なのですがプレゼントが興味深いのです。

行かせたいところに行ってくれて取材してくれる

 このプレミアムウィーク期間に募集する「ひるカフェ賞」では、源石さんを取材に行かせたいところ。お店でも、場所でも、人でも、モノでも何でもOKで、実際に当選した人の希望するところに源石さんが行くというもの。

 自分の知りたいことや、好きなこと、はたまた自分自身を源石さんに取材してもらって、さらにそれを番組で長尺で話してもらえるという。

 加えて、その応募者自身にはAIスピーカー「グーグルホーム」がプレゼントされるそうです。ですから「俺を取材してくれ!」って人が当選したら、源石さんは来るわ、グーグルホームは来るわってことになるわけですね。

 ラジオパーソナリティを取材に行かせる権利をプレゼント。どんな取材希望が来るんでしょうかね??

 さあ、12月11日から17日の1週間。名古屋のラジオ局はどこも大騒ぎになりますね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました