東京ドームシティでしまじろうのまほうのゆうえんち ドンチャックってここだったのね…

180503

東京ドームシティアトラクションズ

 やってきました、東京ドームシティアトラクションズ。ここで3月9日から5月6日まで開催されていたのが「しまじろうとまほうのゆうえんち」です。

 3月7日から愛知県犬山市の日本モンキーパークで開催されている、全国初のしまじろうのインドアプレイグラウンド「しまじろうプレイパーク」には娘を連れて初日に行ったのですが、こっちも行きたい!ということで東京までやってきました。

[広告]

 東京ドームシティアトラクションズは、入場無料の遊園地。フリー入場で乗り物や体験、食べ物で稼ぐというスタイルですね。名古屋で言えばシートレインランド方式です。

180503a

 ゴールデンウィークということで多くの人でにぎわっていましたが、私たちの目的は「しまじろうとまほうのゆうえんち」親子で挑戦する冒険型なぞときイベントで、リアル脱出ゲームとベネッセのこどもちゃれんじのコラボとなっています。

180503b

 全員に「マント」「ぼうし」「ステッキ」というまほうのアイテムがプレゼントされるのが、子どもにとってはとても良かったです。世界観にしっかり入れますね。

「ティンガリンガブー」とわが子も大声で呪文を叫びます。見事になぞときクリア!で程良い時間の長さでした。

180503c

 お楽しみはオリジナルフード。タコヤキ大好きなとりっぴいのメニューは「とりっぴいのたこやきそば」タコヤキだけだと食事っぽくないけど、焼きそばとセットでボリュームしっかり。

180503d

 こちらは「しまじろうのオムライス」わが子はケチャップが苦手なのでかかっていませんが、本来はここにしっかりとケチャップが、容器の側面イラストもとってもかわいいです。

180503e

 そして「なぞときドリンク」ジュースに飲んでクイズにチャレンジ。どんなジュースでもこの容器に入れてもらえます。

180503f

 オリジナルフードを1品購入すると、オリジナル缶バッジがもらえるとのことで、3つゲット。ランダムなので絵が1つ被ってしまいました。

 すると、横で食事をしていた女性2人組が、私たちは缶バッジいらないからあげるわ、とわが娘にくれました。東京の人は優しいなあ。

180503g

 今回、3歳の娘を東京に連れてやってきたのは、かつて自分が3歳の頃、東京に行きたくて行きたくて仕方なかったんだけど、行けなかった…その気持ちを満たすためというところがあったんですよね。

 で、この東京ドームシティアトラクションズで「ああ、ここだったのかあ」と声が漏れてしまいました。壁に描かれていたのは「ドンチャック」。

180503h

 かつて小学生の頃、テレビで遅れ放送されていたアニメ「ドン・チャック物語」の主人公じゃないですか。「制作・東京12チャンネル」とバーンと大きく出ていたので、当時、東京のどこかに実在する遊園地のキャラクターということは知っていて、「この遊園地に行きたい!」と親にお願いするも、やっぱり連れて行ってもらえなかったんですよね。

 時代も違いますし、あの頃、東京に連れて行ってもらえなかったことは、仕方ないことですし、親に対して何とも思っていませんが、運命を感じました。

 自分が連れて行って欲しかった夢を、子どもに託す形で勝手に実現させた「3歳で東京」その行き先が、これまたかつて行きたくて仕方なかった「ドンチャックの遊園地」だったとはね。

 かつての「後楽園ゆうえんち」ですよ。何十年の時を越え、夢が叶ったんだなあ。娘のおかげで。

ドン・チャック物語DVD-BOX

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました