「東名阪」が「名二環」に

写真
写真:名称が変更される東名阪自動車道均一料金区間

中日本高速道路が、東名阪自動車道の均一料金区間である、名古屋西ジャンクション-高針ジャンクションの間について、今年度中に名称を変更すると発表しました。東名阪自動車道(名古屋西JCT~高針JCT)の道路名称を『名古屋第二環状自動車道』に変更

これは、

[広告]


今年度内に新たに、高針支線である高針ジャンクション-名古屋南ジャンクション間が開通することで、この区間が伊勢湾岸自動車道と接続されることになるため、東京方面から大阪方面へと走りぬける人が、そのまま伊勢湾岸道を走った方が当然速いのに、「東名阪」という看板を見て、思わず「ああ、大阪はこっちか」と勘違いして、名古屋をぐるっと一周してしまい、とんでもない遠回りをしてしまう…なんてことを防止するためとのこと。

高針-名古屋南間が開通するタイミングで、名古屋西から名古屋南の区間について、「名古屋第二環状自動車道」略称「名二環(めいにかん)」に変更になります。

「めいにかん」

慣れるまでは東名阪って言ってしまいそうですね…。あと、この名二環って、高針以南が開通しても、その区間も「500円」の均一料金になるんでしょうか?

※11.01.14追記
開通は3月20日午後3時、料金は走行距離30キロ未満は500円、30キロ以上は600円の2段階に決まりました。

そもそも、名二環って、どちらかというと、中日本高速よりも名古屋高速の方がお似合いな気がするのですが…。まあ、あの頃、名古屋市は高速整備について、いろいろありましたものね。市長が整備しない方針の人だった時代も長かったですし、実際、当初は名古屋高速の路線になるはずだったのを、日本道路公団に移管されて実現してるんですね…。

これはすごい。ジャンクションの写真集です。確かに、名古屋インター辺りなんて、思わず惚れ惚れしちゃいますよね。自分も夕暮れ時、ジャンクションをボーっと見てしまう、なんてこともありました。しかしそれが写真集になるとは!ジャンクション萌え~です。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. スターキャット より:

    メ~ニカンは語感が宜しくありませんね
    そこで名二環(なにわ)は如何でしょう?なにわ線
    (因みにこのなにわ線は数日前の深夜に閃きまして、とあるスレに書き込んだのですが、華麗にスルーされますたェ)

  2. >スターキャットさま こんばんは
    うまいですね~!
    でも…さすがに、名古屋で「なにわ」はチョット、心情的に、
    難しいでしょうね(笑)
    大阪の人に怒られそうですし…「何を勝手になにわとか使うんだ!」と…。

タイトルとURLをコピーしました