テレビ東京の新本社予定地の工事始まってますね

140730b

六本木三丁目プロジェクト(東京・港区)

六本木一丁目駅前に誕生

東京のテレビ局は、その立地する地名で呼ばれることが多く、テレビ東京は「虎ノ門」です。虎ノ門にテレビ東京がやってきたのは、30年近く前。東京タワーのふもとからの移転でした。1985(S60)年12月12日。虎ノ門に建設された日経電波会館にテレビ東京は移転します。それから30年。

東京の民放では最も古い局舎となったテレビ東京は、新本社へと移転することとなりました。その経緯については、こちらの記事に以前まとめました。

「テレビ東京本社移転計画&てれとまにあ聖地巡礼」(13.01.09)

再び、その新社屋予定地の状況を見てきました。

[広告]

テレビ東京の新本社が入居するのは、「六本木三丁目東地区第一種市街地再開発事業」で建設されるビル。六本木一丁目駅前の「六本木三丁目プロジェクト」です。既に、日本IBM本社ビルの解体は済んでおり、今はほぼ更地の状態で、そこに大きな重機がいくつも。

140730a

工事現場の周囲の壁面には、ビルの周辺に整備される広場、タワーマンションのイメージ、オフィス内観などのイメージが掲出されており、このオフィス空間にテレビ東京の本社が入居するんだな…と思うと同時に、スタジオ用の建物になるわけではなさそうなので、この「天井高3m」のオフィス空間をスタジオにするのかな?

「40階高層タワー内カンファレンスルーム」が2016年春オープンと書いてるので、テレビ東京新本社の稼動はそれ以降になる感じでしょうか。

140730

現在の社屋のオープンが、アナログ放送の12チャンネルにちなんで、1985(S60)年12月12日だったことを考えると、地デジ7チャンネルとなってテレビ東京ですから、新本社の稼動は2016(H28)年7月7日でしょうか。

六本木といいますと、テレビ局といえば、テレビ朝日を思い浮かべますよね。

実際、テレビ東京はこの移転で、今よりもテレビ朝日に近くなることはなるのですが、それほど場所は変わらないんですよね。テレビ東京の新本社予定地から、現本社に歩いてみますと、わずか数分。本当に近いです。

その間には、かつてテレビ東京のニュースや天気予報で使われていた城山ガーデンが。「NEWSもぎたて朝一番」「TXNニュースワイド夕方いちばん」でよく見た風景ですね。

140730c

ひとつ不思議なのが、テレビ東京はずっと、この城山ガーデンにある、「城山トラストタワー」の屋上にお天気カメラを設置していたのですが、南西にある「仙石山森タワー」に最近、移設しているのですよね。

新本社に移れば、そちらの屋上に設置するでしょうし、このタイミングでのお天気カメラ移設は何か意図があるような気もします。

テレビ東京現本社前には、もちろん、現在公開中の「ポケモン・ザ・ムービーXY『破壊の繭とディアンシー』」の
大きな大きなポスターが。

140730d

そして、テレビ東京の現本社からまっすぐのびる、「城山通り」の入口にある時計には、ポケモン映画で同時上映されている「ピカチュウ、これなんのカギ?」とその映画で受け取れるポケモンの説明が書かれているほか、テレビ東京のチャンネル「7」のオブジェが、ちゃんと新キャラクターの「ナナナ」になっていました。

140730e

2年後となるテレビ東京の本社移転。

麹町から汐留へと移転した日本テレビ、河田町からお台場へと移転したフジテレビ、どちらも移転時はすごいアピールだったわけですけれども、虎ノ門から六本木へと移転するテレビ東京は、きっとこれまでの他局とは違うアピールをするのではないかと、期待ですね。

まあそもそも、他局と違って、今の本社も新しい本社も自社物件じゃないですからね。

日経電波会館から住友不動産へ。

テレビ東京のバナナ社員・ナナナのDVD 『ナナナ』

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. からや より:

    テレビ局マニア、ビルマニア共通の大型物件ですね。自分は両方の視点で見ています。

    ビルマニアの立場から言わせてみれば、計画がどうも二転三転しているようですね。かつては東京一(現在は虎の門ヒルズだそうで)の高さだったのがかなり低くなるそうで。その分テレビ局が入ることを重視して低層部は階高が高くなるのでは?とか思ったりします。

    ひょっとしたら、30mのアンテナタワーをつけて見かけ上は虎の門ヒルズを抜くのかもしれませんね。

  2. トッピー@管理人 より:

    >からやさま コメントありがとうございます

    計画はいろいろと変更になっているようですね。
    実際にどのような形になるか、楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました