フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


テレ東の大引けの株式ニュース枠が系列局では終了へ

      2016/12/08   7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150326

東京証券取引所(2012年6月撮影)

テレビ愛知でも開局以来放送されてきた…

 テレビ愛知の午後3時30分といえば、この春までは「L4YOU!プラス」が放送されています。この番組は「L4YOU!」の拡大版という形になっていますが、かつてこの時間は、日経夕刊のニュースと株式ニュースという2本立てになっていまして、大引けの相場と経済ニュースを伝える時間として、形を変えた現在でも、その方針は続いています。

 テレビ愛知が開局したのは、私が小学2年生の頃。学校から帰ってくると、ちょうど15時にアニメ「ドン・チャック物語」や「ダメおやじ」、ドラマ「怪人二十面相と少年探偵団」などが放送されていて、そのままつけっぱなしにしていたので、続いて放送された「ニュース日経夕刊」や「きょうの株式」を、意味もわからず見ていました。

[広告]

きょうの株式はオープニングがかっこよかった

 いくらつけっぱなしだったとはいえ、小学2年生だった自分がなぜ「きょうの株式」を見ていたのかと思い返してみると、とにかく、オープニングのフィルム映像がかっこよかったんですね。まるで映画のような映像と、重厚な音楽、そしてスピード感。黒電話の受話器をいくつも抱えて、指で売り買いの合図をする証券取引所の様子、それに憧れていたのを思い出しました。

 当時は日興証券の1社提供でした。その後、部活動などでさすがに午後3時台には家に帰ることがなくなるのですが、夏休みなんかは相変わらず見ていたので、今思うと、株式ニュースを見る小学生という息子に対して、親はどんな気持ちを持っていたのだろうか?と思ってしまいます。

150326a

日経平均株価を撮影し続けるテレ東のカメラ

岡三証券枠として長年続いた

「きょうの株式」が「株式ニュース」となり、ニュース日経夕刊と株式ニュースが統合されて「株式ワイド クロージングベル」に、提供は岡三証券を筆頭に複数社という形になりました。当時、金曜によく登場された岡三証券の永見理事は、テレ東の株式ニュースファン(そんなのいるのかって?いるんです)のなかで愛されるキャラクターとして知られていました。

 その後も番組は「NEWS FINE(一部)」、「MプラスExpress」、「L4YOU!プラス」とタイトルを変えて続いたものの、岡三証券が降板すると、スポンサーはかなり不安定な状態となってしまい、番組の方向性も、大引けの株価速報から、主婦向けの投資情報、最終的には「L4のニュースパート」という扱いにまで格下げになってしまうのです。

150326b

東証アローズのテレビ東京ブース

とうとうローカル化

 そしてこの春、「L4YOU!プラス」はローカルに格下げになりました。これには理由がありまして、テレビ東京はこの春、朝7時30分から「チャージ730!」という新情報番組を開始することとなり、その番組を28分間ネットセールスとすることになりました。これまで、一部を除いて基本的にはローカル扱いだった枠に、帯のネット番組が誕生することになったのです。

 ネットセールスとは、テレビ東京が一括で系列全局分の営業をしてスポンサーを確保し、各系列局に「電波料」を払うものです。つまり、系列局にとっては「流すだけで東京から番組とCMがもらえる」形です。

 一方のローカルセールスとは、テレビ東京から番組を買って、自前でスポンサーを探さなければなりませんなから、逆に系列局は「スポンサーも集めなければならないうえに、テレビ東京に番組を買うお金を払う」形です。

 ネットセールスとローカルセールスでは、系列局にとってお金の出入りが全く逆になるのです。

 テレビ東京が、系列局の分も含めて営業をするというネットセールスは、一週間全体で時間が限られています。ですから、新たに朝7時30分がネットセールスに切り替える代わりに、この「L4YOU!」プラスの時間がローカル化するというわけです。

150326c

その結果4局が離脱

 結果として、この春から「L4YOU!プラス」をネットするのは、テレビ北海道、びわ湖放送、奈良テレビ、テレビ和歌山の4局となりました。系列でないテレビ北海道以外の3社は、もともとテレビ東京にお金を払って買っていた形なので、これまでもこれからも変わらないわけですが、系列局4局は、ローカル化したことで降りました。

 つまり、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送にとって「L4YOU!プラス」とは、流すだけでお金がもらえるから放送していたけど、お金を払ってまで流す気にはならない番組だったというわけです。

 番組が終了するわけでもないのに、これら4地域では、番組が見られなくなります。

 小学生の頃から、学校から帰ると「きょうの株式」を見るクセがあったために、そのおかげで、抵抗なく大人になって株式投資をやるようになりました。今のところ生涯成績はプラスですし、何より、1年間ただただ街歩きをして文章修業をしていた時期に、株で生活費を得ることができたわけですので、テレビ東京には感謝しています。

 ひとまず、区切りとして、31年半の間、ありがとうございました。また、ネットされる日まで…。

株式投資のための経済ニュース見どころ勘どころ―日経CNBC活用術

 - 深層テレ東伝説

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

170128
ロゴが戻ったテレ東の「いい旅夢気分」はもともとスポンサー提案の代替番組だった

  18

土曜スペシャル いい旅・夢気分スペシャル テレ東を代表する番組  テレビ東京とテ

160326
三越はテレ東のL4YOU!をバラバラに解体してこの春終了…日本初の通販番組の後継

  259

三越のライオン(名古屋三越栄店) 地味に文春が報じたレディス4の終了  2月2日

161223
テレ東ファンの子育て・しまじろうクリスマスコンサートはオリジナルグッズいっぱい

  10

しまじろうとクリスマスのねがいごと 2度目のしまじろうコンサート  子育てをする

161220
テレビ東京・新春時代劇が無い割に中間報告書で時代劇をアピールしてた理由は?

  15

テレビ東京ホールディングス第7期中間報告書 新春時代劇が無い  テレビ東京の正月

tvtokyo2
アナログ時代のテレビ東京の代名詞「12」 最後の名残が消えた

  33

日経電波会館のテレビ東京(2006年) テレビ東京といえば「12」だった  今で

tvtokyo12
テレビ東京の本社移転・前の本社を神谷町と呼ぶか虎ノ門と呼ぶかで…わかっちゃう?

  27

テレビ東京のベリカード(1990) 日経電波会館から 六本木グランドタワーへ  

161008
テレ東のキャラ「ナナナ」がのっかってるのが東京タワーってところがいいね

  10

ナナナのA5クリアファイルとメモ帳 東京駅のテレ東本舗。  昨日の記事に続きまし

160326a
ネット局縮小が続くテレビ東京のL4YOU!(レディス4)がとうとう関東ローカルに

  80

9月30日のテレビ愛知番組表(TV Life) 「日本初」のテレビ通販番組がルー

160729
ポケモンGOでよみがえるBSもネットも無い時代のテレ東の圧倒的な一部地域感

  54

テレビ東京によるポケモンアニメの放送告知 ポケモンGOで叫ばれる地方の悲哀  ス

tx
前代未聞・米大統領広島訪問でテレビ東京が「聖域」の午後6時台に報道特番

  532

テレビ東京(東京・港区) テレビ東京にとって午後6時台は「聖域」  2016年5