記事書いたり 脚本書いたり FMラジオで喋ったり 名古屋/放送/ポケモン/動物キャラ/台湾


39年間使われた「テルミナ」の愛称が消える

      2015/07/16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150521

5月21日付中日新聞

地下街の名前としてだけ残っていましたが

 名古屋駅の地下を歩いていると聞こえてくる音楽。

「ビバ~テルミナ~、ビバ~テルミナ~」

 1976(S51)年からその名前で親しまれてきた、名古屋の地下街のひとつ「テルミナ」が愛称を変更すると発表しました。現在建設中の「JRゲートタワー」の開業を控え、その名に合わせて、7月17日から「ゲートウォーク」となるというのです。

 そもそも、テルミナって何だったっけ?

[広告]

地下街だけじゃなかった

150521b

名古屋ターミナルビル(2010年2月撮影)

 かつては、松坂屋ナゴヤエキ店が入っていた「名古屋ターミナルビル」。このビルと地下街が一体となってつけられていた愛称が「テルミナ」でした。ビルの7階には「テルミナ味の街」があり、名駅前でありながら、懐かしさが残りそれほど混雑することもなく、庶民的な価格で昼食をいただけるスポットでした。

 そんな名古屋ターミナルビルは、2010(H22)年9月末にビルの営業を終了。2016(H28)年に開業を目指して新ビル「JRゲートタワー」の建設を開始。

 当初は松坂屋が引き続き入居したいという方針を示すも、JR東海側が提示した条件があまりにも厳しく断念。結果として、自らの関連会社であるジェイアール名古屋タカシマヤが増床する形となり、うまくライバルを追い出すことに成功。

 名古屋ターミナルビル株式会社も、セントラルタワーズを運営するジェイアールセントラルビル株式会社に吸収させられ、JR東海色満載にすることにも成功。

 さらに、ヨドバシカメラが入る予定でしたが、ビルの開業予定遅れに誠意が見られないとしてこちらも断念し、代わりにビックカメラが入居するなど、話題に事欠かないビルになっています。

テルミナの思い出

 テルミナといえば、印象的なものがありました。まずは、その名古屋ターミナルビルの壁面にあった、全長8.3メートルの巨大な機械じかけのからくり時計「テリヨン」。毎日4回、時を知らせてくれるとともに、待ち合わせの名所でもありました。

150521a

テリヨン(2010年8月撮影)

 ビルの取り壊しとともに撤去されましたが、テリヨンはどうなるのかは何もお知らせはありません。

 テリヨンについては、5年前にこちらでレポートしています。
 →名古屋の玄関「テリヨン」はどうなる?-テルミナ

 そして、印象的なテーマソング「♪ビバ~テルミナービバ~テルミナー」。

 これ、かつてはFM愛知で放送されていた「テルミナ・ビバ・サウンド」のテーマ曲でもありましたので、私は迷うことなく「ビバ」だと認識していたのですが、あの歌声を聞いただけでは「ビバ」とは認識できなかったという声も。

ターミナルビルだったからテルミナだったのか

 そもそも、名古屋ターミナルビルとテルミナはセットでした。きっと「terminal」をもじっての「termina」だったわけでしょうし、ビルが「JRゲートタワー」となればそれに合わせて「ゲートウォーク」にするというのも、まあ納得はできます。

 ただまあ、あのテーマソングが印象的だっただけに、寂しさはありますけどね。

 同じメロディーラインで「♪ビバ~ゲートタワービバ~ゲートタワー」ってテーマ曲を作ってくれるなら、評価急上昇だけど、無いだろうな。

 向かいに出来る新ビルは「大名古屋ビルヂング」のままなのにね。

 わかりました。もう「テルミナ」は錦糸町に差し上げます。

ナゴヤ地下街誕生物語

 - ナゴヤモノ

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

180617
名古屋のラジオ局を舞台にした 人生応援劇団パンジャーボンバーズのお芝居を見てきました

 名古屋を中心に活動されている、人生応援劇団パンジャーボンバーズの10島目公演と

180508
商品名に八丁味噌を入れられなくても商標ロゴを入れれば!

名古屋みそカツ(すぐる)  すぐるという会社の「名古屋みそカツ」というお菓子を見

180130
戦国武将の名言とその背景にあるエピソードを学びながら…字も上達する一冊!

人生が輝く 戦国武将の名言書き写し帳(一ノ瀬芳翠・著) 書家の先生による名言本と

171213
名古屋喫茶店物語シリーズの名古屋ロール 巻かれているのはもちろん!

NAGOYAロール 名古屋喫茶店物語(カフェタナカ) 名古屋喫茶店物語とは?  

171206c
矢場とんの弁当はみそだれが別添えでたっぷりだからもっとご飯を用意しておいたほうがいい

矢場とんのお弁当 デパ地下矢場とん  妻は娘を連れて地元デパートに行くと、晩ご飯

171203a
マルサンはとんでもない商品を作ってくれた…名古屋っ子歓喜の超簡単!みそかまたまうどん

香りつづくとろける味噌 だし入り赤だし(マルサンアイ) 赤い醤油には何も思わなか

171126b
ドミーに大徳さんが来ててチューブ入りだけどダシ入りで甘くない味噌を売ってたよ

ドミー瀬戸菱野店(愛知・瀬戸市) 居抜きで尾張に出店  岡崎市に本社を置き、西三

171114
食べ慣れたうずまきデニッシュに桜のマークこれ地域限定だったの…その理由ってまさか

うずまきデニッシュ(パスコ) わが人生で定番の菓子パンです  幼い頃から頻繁に食

171108
名古屋と岐阜が手を組むとこんな相性抜群のすごい鍋つゆが誕生してしまうのか…

岐阜タンメン監修 塩タンメン鍋つゆ(寿がきや食品) スガキヤから発売された衝撃の

171102b
期間限定!毎年の志の田とひきずり鍋風鶏すき焼うどんの絶妙な味加減 鶏肉の旨みと最高な色

かにタクのこだわり志の田うどん 毎年恒例この時期にアピタ・ピアゴに登場  毎年こ