フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


想像していたよりも牛の味がしっかり!製麺所の家庭用・飛騨牛ラーメン

      2017/01/18   8

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

170112

飛騨高山・飛騨牛ラーメン

高山らしく細麺ですが高山ではありません

 飛騨高山といえば、平打ちで縮れの強い細麺にしっかりと醤油の味が効いた「高山ラーメン」が有名ですよね。しかし、おみやげとしてラーメンを買うのであれば、有名なのは高山ではなく飛騨市にある製麺メーカー「麺の清水屋」がおすすめです。

 以前このブログでは、え?それは富山じゃないの?と思いつつも、飛騨ブラックラーメンを買ってみたところ、まったくの別物で、いかにも飛騨なラーメンだったということがありました。

 今回は、同じ飛騨は飛騨でも「飛騨牛ラーメン」です。

 とはいえまあ「本品には具材が付いておりません」とのことで、それほど期待はしていなかったのですが…。

[広告]

麺は間違いないですから問題はスープです

 麺の清水屋は「麺の」と言うだけあって、もともと製麺メーカーです。1948(S23)年創業の老舗で、やはりあの独特な細い縮れ麺でいかにも高山ラーメンらしい仕上がりになります。パッケージにも「飛騨高山」の文字。

 いや、この場合は飛騨ラーメンと言うべきでしょうかねやっぱり。メーカーの所在地は高山市ではなく飛騨市神岡町です。ニュートリノなスーパーカミオカンデです。

170112a

具材がないのに飛騨牛と言えるほどってことだよね

 このラーメンには具材がついていません。にもかかわらず商品名が「飛騨牛ラーメン」ということは、スープでそれを表現しきれているはずです。

 パッケージを見ますと…。

「芳醇な味わいの飛騨牛エキスを使い、コクのある旨味いっぱいのしょうゆベースのスープに仕立てました」

 スープに飛騨牛がぎっしりというわけですね。では作ってみます。

170112b

確かにすごい飛騨牛エキス

 もうね。作っている段階で、スープの飛騨牛エキス加減がすごいとわかりますね。確かに「芳醇な香り」と言い切り、商品名に飛騨牛を押し出す自信があるのもわかります。

170112c

 味は、しっかり醤油の風味も負けていません。醤油の強さと飛騨牛エキスの強さ、双方のパワーを感じるラーメンに仕上がります。しかもちょっとすき焼き風味。

 味の濃いのが好きな方におすすめです。ご飯が進み、ダブル炭水化物まっしぐらです。

飛騨らーめんセット〔「豆天狗」高山らーめん4袋、飛騨牛らーめん2袋、飛騨にぼしらーめん2袋〕

 - 食べました!買いました!

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

170509
リンガーハットの牛・がっつりまぜめん 単体で見ればガッツリなんだけど…見比べちゃうとね

  7

牛・がっつりまぜめん(リンガーハット) 野菜から方向転換?じゃないだろうけど  

170506
きびだんごがフルーティ!吉備団子製造本舗のくだもの王国なきびだんご

  5

きびだんご くだもの王国(山脇山月堂) 桃太郎が愛知・岐阜なのは譲れないけど  

170503b
透明な飲料ブームはとうとう紅茶まで…プレミアムモーニングティーレモン・昔もあったよね透明飲料

  7

サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモン 各社とも透明な

170502
前回の菓子博でその知名度が抜群にアップした広島レモンのスティックケーキは甘くてさわやか

  10

BOSTON オリジナルハーフスティックケーキ「広島レモン」 4年前の菓子博がき

170430
昨年の期間限定販売から通年販売に昇格らしい…ファンタレモン+Cが狙う年齢層は

  6

ファンタレモン+C(日本コカ・コーラ) 今年もこの季節に登場か…と思ったら  昨

170429a
初めて食べた!岩手のずんだもち 枝豆の風味と甘さがもちの里のお餅と一緒になって

  11

お伊勢さん菓子博 岩手県ブース ずんだ餅といったら仙台と思ってました  今回も、

170428
キリンメッツアップル 新・炭酸エクストリーム製法でメッツ史上最強レベル&果実感…

  5

キリンメッツアップル 4月25日新発売  4月25日に発売になった「キリンメッツ

170427a
あんことミルクカスタードクリームの融合 しっとり生地で意外と洋風 熊本銘菓おてもやん

  6

おてもやん(福田屋) あんこにカスタード?  お伊勢さん菓子博は、その場で全国の

170423b
もち米をつききっていないところが食感のポイント あんこをもち米で包んだくうや観助餅

  7

くうや観助餅(鈴木翠松軒) 伊勢名物といいますと…  お伊勢さん菓子博へ行きまし

170420
相性は良さそうな感じがしたけどポイントはしょうゆ味なところ 一平ちゃんわさびマヨ

  10

明星 一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ醤油味 からしがわさびにチェンジした感じ