フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


カップ焼そばの遊びすぎてない変わった味が食べたい!日清焼そばU.F.O.梅こぶ茶

      2017/02/17   11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

170129

日清焼そばU.F.O. 梅こぶ茶(日清食品)

インパクト競争になってるカップ焼そば業界

 ここ最近、ショートケーキ味だのチョコソース味だのを出しているあのメーカーに、それに対抗するかのようにギリチョコレート味を出したメーカーなど、カップ焼そばがインパクト勝負になりつつあります。

 そうじゃなく、ちゃんと焼そばとして変わった味のモノが食べたい!というタイミングで、日清食品が「じゃぱん・ぬーどるずトリオ」として3種類のカップ麺を発売しました。

 「カップヌードル 抹茶」に「日清のどん兵衛 すき焼き」、そして「日清焼そばU.F.O. 梅こぶ茶」です。

[広告]

梅こぶ茶がインパクト薄に見えるけどよく考えると…

 日清焼そばU.F.O.の「梅こぶ茶」。ここ最近、強烈なカップ焼そばばかりを目にしていたので、一見すると梅こぶ茶のインパクトは薄く感じてしまいますが、お茶です。カップ焼そばがお茶の味です。飲み物です。

 パッケージには浮世絵タッチのキャラクター。こういう細かいところが日清食品ですよね。マヨネーズのイラストを茶色にして「チョコソース」という文字を重ねるメーカーとは違います。

基本は「塩焼そば」

170129

 さらにパッケージには「梅こぶ茶の旨み広がる塩焼そば」という、味のイメージが沸くキャッチフレーズが記されています。丁寧ですね。

170129a

 麺とかやく以外に入っているのは「液体ソース」「きざみのり」「ふりかけ」とシンプル。この液体ソースが「塩ソース」となっているので、通常のU.F.O.とはかなり印象が異なります。

 では、日清の底力を見せてもらいましょう。

梅も主張して確かに風味もこぶ茶

170129b

 塩ソースであえて、ふりかけときざみのりをかけてできあがりです。当たり前ですが、スイーツ系焼そばに比べてビジュアルも自然ですね。いや、スイーツ系焼そばなんて言葉は一般化してはならない。梅こぶ茶な香りもしっかりです。

170129c

 食べてみますと。梅がまず主張します。しっかり梅です。そして昆布の風味がやってきて、塩味。薄口で上品。確かに梅こぶ茶らしさが再現されています。

 あくまでも昆布は風味で、昆布の味という感じがしないところが上品さを出しているのでしょうね。なかなか良い味わいでした。

 でもやっぱり、カップ焼そばの味ではないね。食べる梅こぶ茶と考えればイケます。

日清焼そばU.F.O.梅こぶ茶 梅こぶ茶の旨み広がる塩焼そば 123g×12個

 - 食べました!買いました!

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

170407
かつては拉麺の歴史を変え今はつゆそばを名乗る 高級即席ラーメンの元祖・中華三昧

  11

中華三昧 四川風 味噌拉麺(明星) 衝撃の高級感でしたね  普段、家に常備されて

170402
スーパーのお菓子売場はいせわんこだらけ!開幕近づく・お伊勢さん菓子博にあの菓子の萌えキャラは登場するかな?

  13

ベビースタードデカイラーメン 伊勢海老塩焼き味(おやつカンパニー) 4月21日に

170331
サーティワンアイスクリームは日本と台湾でしか通じないバスキン・ロビンス

  15

サーティワンアイスクリーム 最近はバスキンロビンスが目立ちますね  「31日」は

170329a
三ツ矢サイダーに新シリーズ 全国の特産果実 第1弾は愛媛県産の清見

  10

特産三ツ矢 愛媛県産清見(アサヒ飲料) 国内各地の特産果実を使って  これまでに

170328
新キャラ投入と同時に発売の新商品ベビースターパンメン・これまでと何が違う?

  9

ベビースターパンメン(おやつカンパニー) キャラクターが変わったベビースター  

170322
茨城のメーカーが開発した名古屋発台湾まぜそばは卵黄・魚粉としっかりポイント押さえてます

  8

名古屋発台湾まぜそば(ニュータッチ) もうすっかり名古屋名物ですね  本場の台湾

170323
一平ちゃんの焼うどんは文字がでかい…ということは焼うどん感しっかり出てる?

  5

明星 一平ちゃん焼うどん だし醤油味(明星食品) 最近カップ焼うどん多いですね

170324
パッケージの桃屋色が強すぎるサッポロ一番のキムチラーメン

  9

サッポロ一番 「桃屋のキムチの素」で仕上げた キムチラーメン(サンヨー食品) 最

170227
やっぱり焼うどんの文字がすごく小さい日清のどん兵衛焼うどん担担花椒仕立て

  6

日清のどん兵衛焼うどん 担担 花椒仕立て(日清食品) 2種類出てたのね  先日ブ

170301b
フルーツじゃない珍しい三ツ矢のヨーグル ヨーグルト風味で炭酸というと白いのを思い出すけど

  7

三ツ矢ヨーグル(アサヒ飲料) フルーツじゃないんですね  三ツ矢サイダーといえば