フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


七五三で神社から授与された見たことの無いぬりえやらくがきちょう

      2017/11/02   8

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

171006

ぬりえ絵本 しぜんのかみさま

七五三のご祈祷で授与されました

 娘が3歳となりまして、神社で七五三のご祈祷をしていただきました。すると千歳飴をはじめとして授与品がありまして、子ども用のぬりえ絵本や自由帳だったのですが、売ってるのを見たことがないものばかりで気になりました。

[広告]

神話のぬりえ絵本

 まずは「ぬりえ絵本 しぜんのかみさま」というタイトルの絵本です。ところどころキャラクターが白抜きになっていて、お話を読みながら塗り絵をするというスタイルです。「いざなぎのみこと」「いざなみのみこと」に始まり、「わだつみのかみ」「おおやまづみのかみ」などが登場。それらの神様の特徴と、実際の日本が置かれた状況、岩盤プレートと地震といった話がシンクロしています。

171006c

 絵も今風のタッチとなっていまして、作者は誰なのだろう、絵を描いたのは誰なのだろうと本を見ても、何もそれらしき記載はありませんし、どこが発行したのかも書いてありません。タイトルでネット検索しても何も出ずです。

171006b

 これは神話をもとにしたわが国の成り立ちを知るのに、絶好の絵本ですね。もっと普通に手に入ってもいいのにと思います。

らくがきちょうは紅白ってことね

171006d

 そして「らくがきちょう」という名の自由帳もまた独特。表紙は神社に七五三のお参りをする少年と少女。なかは無地の真っ白な落書帳なのですが…裏面が真っ赤。さらにパッケージには鶴と亀も。紅白になっているわけですね。

171006e
 こちらはメーカーの名前が入っていまして、調べたらなんと仏壇・仏具・神具の会社でした。そういうところが作っているわけなんですね。

クレヨンもいただけました

 さらに、自由帳があれば描くものも必要ということでか、6本で12色の「ダブルカラークレヨン」もセットでした。こちらは一般的な商品みたいですね。

171006a

 今回、写真館で着物の着付けをしてもらって撮影をして、その足で外出という形で神社で祈祷をしていただいて、お昼を食べて夕方に写真館に戻ったのですが「ずっと着物だったのですね」とスタッフの方に驚かれました。

 イヤになって脱いでしまうことが多いのだとか。褒めて褒めてで正解でした。

ダブルカラークレヨン6

 - おでかけ

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

171111d
美濃加茂グルメとバスとキャラ 日本昭和村では最後のみのかも市民まつり

  8

第7回みのかも市民まつり FMららブース 日本昭和村は今月末で一度休園  この日

171105d
西可児の恒例 秋の打上げ花火で出店グルメ三昧&御嵩は可児なの?問題

  9

第7回帷子花火大会(岐阜・可児市) 2017年は11月4日に開催  岐阜県可児市

171104
アニメ2期制作中!台湾のネコキャラクターDNAXCATが今年もゆるキャラグランプリに…2017年は三重

  14

台北地下街 台湾のネコの国王がこの地方に初上陸  台湾には日本のキャラクター文化

171013a
状態のよいフジカラーベンチに感動 広告媒体としてのベンチの意味

  14

フジカラーのベンチ 目に留まった状態の良さ  先日出先で、ライトグリーンと言えば

170929a
イオンの株主優待拡充 オーナーズカードでいつでも映画が1,000円になってた

  7

劇場版ポケットモンスター キミにきめた! お買い物すべてキャッシュバック  イオ

170826b
今年も開催 富加のトミカ駅前夏まつり カタカナなのにはわけがあります

  7

トミカ駅前夏祭り(岐阜・富加町) 今年も行ってきました  昨年レポートを書きまし

170701
美濃加茂出身の田中慈人さんワンマンライブを見に行ってきました 地元をどういう形で愛するか

  5

「仰げば遠いし」岐阜編 ポスター 美濃加茂市出身のシンガーソングライター  現在

170514
クリニックの内覧会に合わせて地域の健康に関する施設全体がイベントを開催・開業祝い花ってどうなるのかな

  6

ウエルネス一宮(愛知・一宮市) 開院前のクリニックの内覧会ってどんな感じ?  以

170308
クラウドファンディングでのアニメPV制作に先立って碧志摩メグのリターン商品が届いた

  25

碧志摩メググッズ 志摩市の非公認ご当地キャラクター  クラウドファンディングの成

170317
伊勢うどんをお土産やさんじゃなくてぎゅーとらで買ったら1食131円でコスパ最高

  19

ぎゅーとらラブリー藤里店(三重・伊勢市) 伊勢に行ったものですから  昨日、三重