多いことはいいことか

写真
写真:すき家 おんたま牛あいがけカレー(520円)

[広告]


前回に続いて…というわけではないのですが、ゼンショーのすき家のお話です。いつも見ているNEWS FINEでやっていたのですが、すき家が「牛丼キング」に続いて「カレーキング」なるメニューを投入したとのこと。

牛丼チェーンのなかでは、すき家が一番好きな私ですが、さすがにキングどころか、メガにすら手を出したことがありません。キングはメガの2倍。メガ牛丼が「肉3倍+ご飯大盛り」ですから、牛丼キングは「肉6倍+ご飯大盛り2倍」ということになります。

NEWS FINEでは、すき家はオーストラリア産とニュージーランド産牛肉を使っているので、ここ最近の為替相場で肉の仕入れが安くなっていることと、客単価をあげる狙いもあると同時に、ラインナップを広げて差別化を図っているとのことでした。

すき家の牛丼は
「プチ」「ミニ」「並盛」「大盛」「肉1.5倍」「特盛」「メガ」「キング」
と8段階もあるのです。

確かに、女性にとってはミニやプチがあることで、すき家が選択肢に入ってくるということもあるかもしれませんが、すき家って、カレーだけでなくまぐろたたき丼とか、五目あんかけ丼、ねぎ玉牛丼、お好み牛玉丼とか…丼のバリエーションもあるから、他の牛丼チェーンに比べると、現場も大変そうだよね…。

でもやっぱり、なんとなくオーストラリア産とニュージーランド産ってだけで、安心できるよね。私が牛丼一筋のところに行かなくなったのは、やっぱりその産地が気になる…というところがあるからね。日本で輸入が停止されている最中に、カナダのしかもアルバータ州に行って散々ステーキを食べたので、今更無駄な抵抗かもしれないけど。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    カナダに行った理由って何でしたっけ?

  2. >びょん吉さま こんばんは
    カナダ訪問記につきましては、
    こちらのコーナーに書いていますので、
    良かったら読んでくださいね~長いですけど…。
    http://toppy.net/special/canada.html

タイトルとURLをコピーしました