桃花亭ラ・ペッシュアール(愛知・小牧市)
本社は北名古屋市ですが
小牧といえば、かつてはその名を冠した「ピーチライナー」という交通機関があったり、「桃花台」といった住宅団地があったり、そもそも桃の生産が盛んな地です。
そんな小牧で桃を使ったスイーツをいただけるお店といえば桃花亭です。桃の節句であるひなまつりにそんな桃花亭のケーキを買ってみました。
小牧のイメージと結びつけちゃいましたけど、会社自体の本社は北名古屋市なんですね。
買ってきたのは3種類のケーキ
娘も2歳6ヶ月になりましたので、ケーキもちゃんと1人前用意しないといけない感じです。ということで3つ買ってきました。
ひなモンブラン
まずは、桃色が春らしさを感じさせる「ひなモンブラン」です。ひなまつりの飾りもついています。でも、見た目だけじゃないんですね。桃感しっかりです。桃のクリームがまたおいしいですね。普段から「桃のモンブラン」として買えるようです。
おひなさまを食べてしまう感じの…
ひなケーキ(めびな)
続いては、その名もひなケーキの「めびな」です。緑色の「おびな」もあったようなのですが、私たちが買ったときには品切れになっていました。
買うときは「かわいい」なと思って買ったのですけど、いざ、フォークを入れる段になって、違う感情が起こってしまうほどにかわいいですねこれは。
まあ、とはいえ、クリーム感たっぷりで、おいしかったですけれども。
彩りもフルーツ感も
ぼんぼりカップ
娘にはフルーツ感がたっぷりの「ぼんぼりカップ」にしました。これ、容器が陶器製なので、食べた後は娘のおやつ用カップとすることにしました。
ただ、梅の花の柄に、形もぼんぼりですから、ひなまつり感ハンパなく、今後使い続けると、季節感との乖離が心配ではありますけど、まあそこはいいでしょう。
コメント