この日記では少し前に触れましたが、12月1日にBSデジタル放送に新たに2つのチャンネルが登場しました。
・BS11(ビーエスイレブン)
・TwellV(トゥエルビ)
これまでもCSやBSのデータ放送で番組を流していた、BS11に私は開局前から注目していました。それほどじっくりと見たわけではなく、さらりと見た限りですが、BS11は結構マニア心をくすぐることをやりますね。
マニアというのはこの場合、いわゆる放送オタク的なテレビマニア。
BS11には独立局とは思えないほど、1日何回も定時ニュースがあるのですが、そのオープニングがこれまた、最近では省略されることが多く絶滅危惧種となっている、いわゆる「ニュース番組のオープニングマニア」が喜びそうなもの。
他にも「このあともご覧のチャンネルでお楽しみください」という、静止画が登場するなど、最新のデジタルと昔のアナログテレビが融合したかのような、不思議なチャンネルです。
番組面を見ても、「大人の自由時間」という毎日3時間のトーク番組では、初回の月曜は西川のりお氏が田原総一郎氏を迎えて、田原氏が35年前の東京12チャンネル在籍時に作った番組を見ながら、テレビがマジメでやんちゃだった時代を振り返ったり、水曜日はなぎら健壱氏が昭和にこだわった様々なものを紹介しながら、昭和に学び、今の時代を生き抜くにはといった、なかなか面白い切り口となっています。
なんだか、デジタルの新しいチャンネルなのに、懐古主義のようで、いわゆる本当にテレビが好きな人がわくわくしそうな、そんなラインナップとなっています。見てみたいけど、毎回3時間は長いなぁ…。でも、そのゆったりとした流れも特徴の一つなのだそうで、秒単位で笑いを求める今の地上波テレビへのアンチテーゼだそうです。
アニメも、あのガンダムを1話から放送したりと、最新なのに懐古なチャンネル、昭和82年12月1日に開局したという感じの不思議なチャンネル、BS11に期待。
コメント