日テレでテレ東

午後7時半、何気なくテレビのチャンネルを回していたら、なんだか昔見ていた、日曜夜に放送されていたドキュメンタリーのような番組が放送されていたので、思わず見入ってしまいました。

それは日本テレビの「モクスペ・世界ウルトラハンター今しか見られない究極の映像!!野生巨大獣VS地上最後の狩人」。世界各国で昔ながらのハンティングをする人々を追った番組で、マイナス42度の氷の世界で犬ぞりに乗って獲物をしとめたり、自分の手を餌にして大蛇を捕まえたり、アフリカ大陸のブッシュマンの今…などなど。

内容も然ることながら、私はこの番組の構成にびっくりしました。あの日本テレビにもかかわらず、

CM前の煽りも全く無ければ、提供クレジットの煽り文章も無く、芸能人たちのスタジオトークも一切無いという、とても硬派で、なんだかテレビ東京の番組のような作りだったのです。

しかし…最後のエンドロールで納得。

この番組を作ったのは「PROTX」つまり「株式会社テレビ東京制作」

そんなアウトソーシングもあるんだね。ビックリだ。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 三河のまさ より:

    昨日の木スペはテレビ東京系制作でしたか。
    TBSのドリマックスやフジテレビの共同テレビなどが他局の番組を制作していますが、テレビ東京系はそんなに無いのですね。
    ところで以前「日本テレビとテレビ東京が提携するかも」と書きましたが、これは以前テレビ東京が「夜もヒッパレ」をモデルにして制作会社も同じ番組がやっていたり日本テレビが制作した「どうぶつの森」とポケモンが原作のゲーム発売とアニメ制作会社が同じでキン肉マンも日テレやテレ東でやっていたりと結構共通している事があり、「2019年のビックマック」と言う本でテレビ局はインターネットと融合して以前やっていた配信会社がきっかけでフジテレビとTBSとテレビ朝日のトレソーラに民営化したNHKや日テレとテレ東の連合になると書いていて、そんなには変わらないと思いましたが、あるかもと思いました。
    あと先週号のビックコミックスピリッツの気まぐれコンセプトで名古屋はあんトーストを普通に食べていてパンにあんがと無いと驚くと書いていましたが、それはやりすぎだと思います。
    失礼しました。

  2. >三河のまさ さん

    会社としての提携は無いかもしれませんが、昔から日本テレビの番組にテレビ東京の映像提供は結構多かったりしますし、関係は良好と言えるかもしれませんね。日本テレビの「スーパーテレビ」でテレビ東京「レディス4」の通販の裏側が特集されたこともありましたし。

    あんトーストですか…。ytvの「秘密のケンミンSHOW」を最近見るようになりまして、あの番組あたりもそうですけど、取り上げ方をセンセーショナルにすればするほど面白い一方で、その地域の方が納得できる取り上げ方になるのかといえば、そうとは限らないですからね…。

タイトルとURLをコピーしました