景気後退のクリスマス

写真:ケーキ※イメージ写真

11月のデパート売上高が発表され、全国で見ると前年同月比-6.4%の6491億円となりました。名古屋地区に限りますと-15.1%で、全国10都市のなかで、最も酷い落ち込みとなりました。

以下、テレビ東京のニュースによりますと、今年の11月は昨年よりも祝日が多かったので、全国の-6.4%という数字も、実質は-10%以上?とのこと。

商品別に見ると、家電の-26.0%を筆頭に、家具、宝飾品が低調と、明らかに景気後退で、財布の紐が締まっていることがわかります。

一方好調なのは、菓子、生鮮食品、化粧品。菓子のなかでもケーキが好調で、11月時点でのクリスマスケーキ予約状況は、日本橋高島屋は+30%、大丸東京店は+20%とすごく好調。つまり、みんな、クリスマスはケーキを買って、家でクリスマスということのようです。

というわけで、私も今年は家でクリスマスにします。回りくどく書きましたが、家でクリスマスすることの正当化、および、それがトレンドであるということの主張ですw

ちょっと待てよ?あれ…昨年も家だったような…。

一昨年は地元のテーマパークで過ごしたし(当日ではなかったけど)その昔はディズニーシーとか神戸なんかに行ったりしたっけ。早く私の景気が回復しますように(爆

この記事を書いた人

TOPPY/川合登志和

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

TOPPY/川合登志和をフォローする
食べました!買いました!
スポンサーリンク
シェアする
TOPPY/川合登志和をフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました