記事書いたり 脚本書いたり FMラジオで喋ったり 名古屋/放送/ポケモン/動物キャラ/台湾


サンテレビがテレ東の番組をレギュラーでネット

      2017/01/03

写真
写真:テレビ東京(東京・港区)

 兵庫県にある独立UHFテレビ局「サンテレビジョン」。この局はここ30年、テレビ東京の番組を全くと言っていいほどに放送しないテレビ局として知られています。

 独立UHFテレビ局とは、東京の5大キー局である日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京のいずれの系列にも属さないテレビ局で、自社制作番組と、その地区では流れていない、5大系列の番組を購入することで、番組編成を成り立たせています。

 我が国で、独立UHF局が存在するのは、

[広告]

東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木(関東)
三重・岐阜(東海)
滋賀・京都・奈良・和歌山・兵庫(近畿)の13都府県。

 このうち、東海と近畿の7府県は、テレビ東京系列のエリア外になっていることから、京都の「KBS京都」と兵庫の「サンテレビジョン」以外の5県にある独立U局では、系列と見間違えるくらいにテレビ東京の番組が流れています。

 なぜ、KBS京都とサンテレビではテレビ東京の番組が流れないのか。

 それは、30年前に時代を遡ると理由がわかります。70年代、その頃は今とは状況が全く逆で、テレビ東京(当時・東京12チャンネル)とKBS京都、サンテレビは、まるで系列局のようなネットワークを組んでおり、
特に平日の「こんにちは!奥さん2時です」は、東京12チャンネルとKBS京都、サンテレビが曜日交代で制作したほどの、密接な関係となっていました。

 しかしです。

 東京12チャンネルは、独立U局とのネットワークを捨て、独自でネットワークを構築する方向へと動きます。そして1982(S57)年にテレビ大阪が開局すると、テレビ東京・テレビ大阪にとって困った問題が発生するのです。テレビ大阪は、大阪府域の独立U局用に割り当てられていた電波を、日経とテレビ東京が系列局として手に入れたという経緯があったため、大阪府だけでしか映らないというハンデと、さらに、大阪府初のUHF放送ということで、各家庭に新たにUHFアンテナを設置してもらう必要がありました。

 一方で、兵庫県域のはずのサンテレビジョンは、地の利から大阪府を100%カバーしており、さらには、阪神タイガース戦中継に力を入れていたことから、大阪府の家庭のほとんどが神戸向けのUHFアンテナを建てており、既に当時、大阪府民は普通にサンテレビを視聴している環境でした。

 そこでそれまでどおり、サンテレビがテレビ東京の番組の一部を放送するのであれば、わざわざ電気店にお金を払って、事実上「サンテレビ-阪神戦=テレビ大阪」という編成になってしまうテレビ大阪を視聴しようという家庭は、よほどの物好きだけ…ということになりかねない。

 ということで、テレビ東京はサンテレビとの関係を断絶するのです。そして同じように、テレビ大阪が主要部をカバーする京都市にあるKBS京都とも、ほぼ断絶状態となるのです。

 それ以来、サンテレビでテレビ東京の番組が放送されることはほとんどゼロに近い状態になり、サンテレビで放送されるテレビ東京の番組は、提供に神戸市が含まれていた宝くじ情報番組や、昭和天皇が崩御された時の特別編成、そして、サンテレビへのネットを条件として放映権がテレビ東京に与えられた、日本シリーズといったごくわずかな特番に限られたのです。

 それもこれも、テレビ大阪を守るためだったのです。

 しかしです。この夏、大きな動きがありました。

 なんと、サンテレビがテレビ東京のポケモン映画の試写会を開催し、さらには、9年前のポケモン映画をゴールデンタイムに放送、そしてポケモン情報番組「ポケモンサンデー」を、7月からレギュラー放送するというのです。

http://www.sun-tv.co.jp/pokemon_preview/main.html

 これまで、テレビ東京とサンテレビの関係断絶によって、テレビ東京に関する番組放送だけでなく、イベントなど全てにおいて、兵庫県はスルー状態となっていた状況が、この夏、一変したのです。

 ポケモン側の強い意向によってテレビ東京・テレビ大阪が折れたのか、もしくはサンテレビが折れたのか、その真相はわかりませんが、何のしがらみも無いテレビ東京の番組が、サンテレビで放送される、しかもレギュラー番組がネットされるのは、実に約30年ぶりということになるのです。

 これはひょっとすると、今はまだその動きはありませんが、アニメ「ポケットモンスター」についても、この秋から新シリーズとなるため、そのタイミングで、サンテレビでの放送がスタートする可能性がありますね。

※<追記>ありませんでした

 ポケットモンスターは現在、テレビ東京制作番組では最多の、46都道府県でのネットが実現しています。そう、サンテレビが放送を開始すれば、地上波47都道府県全国フルネットが実現するのです。

 果たして…。

 そして、今回、サンテレビがポケモン映画の試写会を開催するということは、映画の最後のロールで「プロモーション協力」として、サンテレビがクレジットされるかもしれない…ということですよね。

※<追記>されました

 今、ひとつ、30年越しの大きな壁が、ポケモンの力によって崩されようとしています。

ノクタスXさま情報ありがとうございました。

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者 ゾロアーク [DVD]

 - 深層テレ東伝説

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Comment

  1. KO says:

    そうなんですか!7月からサンテレビでポケモンサンデーが始まるのは嬉しいです!どうせなら、新シリーズもやってくれるといいですけど…あ~7月が楽しみ!

  2. >KOさま こんばんは
    何の根拠もありませんが、
    なんとなく、アニメの新シリーズの放送も、
    あるような気がしてきましたね…。
    それくらい、このポケモンサンデーのネット開始は、
    大きな壁が崩れた、象徴的な出来事だと思います。

  3. とくなが says:

    有意義な情報をありがとうございます。
    本当に驚きました、
    正直真意はわかりませんが、おそらく小学館(でしたっけ?)ポケモンサイドが、兵庫県のマーケットエリアを気にしてのことだと思います。
    それにしても、宝くじ枠、懐かしいですね。
    (デーブのフライデードリーム)私もテレビ大阪と、サンテレビの両方でチェックしていました。
    今後の展開ですが、私は正直3ヶ月だけなのかなぁという見方をしていますが、今後の展開はわかりませんね・・・。

  4. >とくながさま こんばんは
    特に、サンテレビエリアの方には、驚きが大きいですよね。
    レギュラー番組の放送としては、
    実に、そのデーブのフライデードリーム以来、
    という感じですものね。
    今後、サンテレビとテレビ東京との関係に、
    どういう影響を与えるのか、引き続き注目したいと思います。

  5. KO says:

    6月30日から、毎週月~木のあさ 7:30から、テレビ東京系列で放送していた、昆虫王者ムシキングが放送開始だそうですよ!

  6. >KOさま こんばんは
    アニメやドラマの再放送については、
    放送局の権利が切れたりしてることがありますけど、
    ムシキングはどうなんでしょうかね?
    サンテレビで、「製作TV TOKYO」というクレジット出るんでしょうか?

  7. 1412号 says:

    どうもはじめまして、通りすがりのものです。
     4月からテレ東で前にやってたドラマを放送したのは知ってましたが、今日なんとなくサンテレビの番組表みたらポケモンの文字が目に入り驚きました。
     これからどうなるのやら。

  8. >1412号さま こんばんは
    テレビ東京とサンテレビの関係が良好になったら…。
    一番困るのはテレビ大阪なんでしょうけど、
    ホント、どうなっていくのか、今後注目ですね。

  9. KO says:

    今日から、ムシキングが始まったので見たら、製作の所で、「製作 TV TOKYO」と表示されてましたよ!

  10. >KOさま こんばんは
    そうでしたか!となるとやっぱり、
    雪融けは近いのかも?なんて。

  11. 通りすがり says:

    初めまして!
    私もビックリです!
    ポケモンサンデーがサンテレビで放送なんて!!
    ”雪解け”を期待したいですね
    ”ポケサン”のラストには勿論、テレビ東京のロゴがバッチリ表示されていましたよ

  12. KO says:

    僕も、ポケモンサンデー見ましたよ! ちなみに、提供は「ポケモンカンパニー」と、ゾロアークの映画がスポンサーでした。

  13. >通りすがりさま こんばんは
    当然かもしれませんが、ちゃんと、
    製作著作「TV TOKYO」と表示されたのですね。
    秋からのアニメがどうなるのか、注目ですね。
    >KOさま こんばんは
    おお!ちゃんと一部とはいえ、
    スポンサードネットだったんですね!
    となると、スポンサーの強い意向による、
    兵庫県エリアでの放送という可能性が高いですね。
    情報ありがとうございます。

  14. KO says:

    ゾロアークの映画の、プロモーション協力の所に、サンテレビと表示されていたそうですよ!

  15. とくなが says:

    どうやら、番組はテレビ大阪の一週遅れのようですが、
    スポンサーの欄を見ても、ポケモンサイドの
    希望のような気がしました・・・。
    どちらにせよサンテレビでテレビ東京の番組が見られるというのは、夢のような話です。

  16. mujin says:

    地上デジタルで兵庫県でテレビ大阪が映らなくなる地域が増えるからかもしれませんね。
    ポケモン映画でのプロモーション協力にしっかりとサンテレビがクレジットされていました。
    このご時世じゃ難しい話かもしれませんが、早くテレビ大阪がエリア拡大してほしいです。

  17. >KOさま こんばんは
    今度映画見に行きますので、エンドロールと、
    パンフレット確認してみますね~。
    >とくながさま こんばんは
    放送時間がテレ東系列より早いですものね。
    さすがに本家よりも早く放送というのは無いでしょうから、
    1週遅れという形になりますよね…。
    >mujinさま こんばんは
    テレビ大阪のエリア拡大はやはり難しそうという見通しから、
    逆に、今回の件のように、
    サンテレビとテレビ東京の連携が、今後増える…
    なんてことも、ひょっとしたらあるかもしれませんね。

  18. 速度は重さ says:

    サンテレビでベストウイッシュはやらないんですかね?
    ポケモンスマッシュはやっているのに

  19. >速度は重ささま こんにちは
    残念ながら、今のところそういう話は
    耳に入ってこないですね…。

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

180901
名古屋でテレビ東京系列が見られるようになって35年ですね

 9月1日は、わが娘の誕生日でもあり、テレビ愛知の開局日でもあります。今から35

180605
あのバナナから感謝状とクオカード 午後に笑顔になれないテレ東

 テレビ東京から、定時株主総会の招集通知が届きました。今年は6月27日(水)の開

170628
テレビ東京ホールディングスの株主総会2017に出席…気になる今後のエリア外対応とネット配信

テレビ東京ホールディングス第7回定時株主総会(東京ドームシティホール) 久しぶり

170519a
テレ東の株主優待クオカード・今年はポケモン!アニメの絵柄の採用は初めて

テレビ東京オリジナルクオカード 年に一度の株主優待  テレビ東京ホールディングス

170128
ロゴが戻ったテレ東の「いい旅夢気分」はもともとスポンサー提案の代替番組だった

土曜スペシャル いい旅・夢気分スペシャル テレ東を代表する番組  テレビ東京とテ

160326
三越はテレ東のL4YOU!をバラバラに解体してこの春終了…日本初の通販番組の後継

三越のライオン(名古屋三越栄店) 地味に文春が報じたレディス4の終了  2月2日

161223
テレ東ファンの子育て・しまじろうクリスマスコンサートはオリジナルグッズいっぱい

しまじろうとクリスマスのねがいごと 2度目のしまじろうコンサート  子育てをする

161220
テレビ東京・新春時代劇が無い割に中間報告書で時代劇をアピールしてた理由は?

テレビ東京ホールディングス第7期中間報告書 新春時代劇が無い  テレビ東京の正月

tvtokyo2
アナログ時代のテレビ東京の代名詞「12」 最後の名残が消えた

日経電波会館のテレビ東京(2006年) テレビ東京といえば「12」だった  今で

tvtokyo12
テレビ東京の本社移転・前の本社を神谷町と呼ぶか虎ノ門と呼ぶかで…わかっちゃう?

テレビ東京のベリカード(1990) 日経電波会館から 六本木グランドタワーへ