らいよんチャンところんちゃん

写真
写真:SOUL LIYON CHANNELクリアファイル(毎日放送)

関西に遊びに行った友人から、毎日放送(MBS)のテレビのキャラクターである、らいよんチャンのクリアファイルをいただきました。ありがとうございます。「ライオン」と「4チャンネル」をかけて、2003(H15)年に登場したキャラクターで、このクリアファイルは、「ソウルらいよんチャンネル」

[広告]


PVも作られています。毎日放送の本社にはショップがあり、こういったグッズが売られているほか、局の玄関にはこれらキャラクターの大きなディスプレイ、一般の人も利用できるカフェがあり、梅田という場所もあいまって、賑わいを見せています。

そんな毎日放送と、「日本初の民間放送」の称号について、綱引きし続けているのが、名古屋の中部日本放送(CBC)。テレビはかつては違う系列でしたが、今は同じTBS系列ということで、仲違いはしていませんが、やはりこの2局は対極にあるといえます。

写真
写真:CBC LOVEARTH SHOP(中部日本放送)

じゃあ、CBCにはどんなクリアファイルがあるのかな?と、CBCにも、LOVEARTH SHOPというショップがあるので、近くに寄った際に行ってみたのですが、クリアファイルはありませんでした…。

そして、繁華街から少し離れた新栄ということで、他にお客さんは全くおらず、なんとも微妙な空気が店内を流れていました。まあそれはともかく。CBCのキャラクターは「ころんちゃん」。完全に子ども向け路線の絵柄な上に、もちろん、ハジケるようなことをするわけでもなく、キャラの王道。キャラクターという点だけを見てもやっぱり、毎日放送と中部日本放送というのは、正反対に位置しているような、そんな感じがしますね。

いや、違うか。関西はサンテレビとかもおかしなことになってるけど、名古屋のテレビ局で、キャラクターが笑いを誘うようなハジケ方をする局なんてないし、これは大阪と名古屋が持つそれぞれの空気感の違いなのだろうか…。

らいよんチャンについて、詳しくお知りになりたい方は必携のこの1冊。

ころんちゃんも本はあるよ。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました