放送局CMの春の嵐

写真
写真:テレビ愛知(名古屋・中区)

4月になると、年度替わりということもあって、テレビやラジオのCMががらっと変わる…なんてこともありますが、ここ最近、テレビ愛知のCMが面白いです。

この春、

[広告]


名古屋ではZIP-FM(77.8MHz)がロゴを変え、イメージ一新ということもあり、PR攻勢をかけているのですが、その一環として、テレビ愛知でテレビCMを流していまして、「ZIP-FMは毎日、名古屋から生放送!!」とアピールされています。

そういえば、ZIP-FMって、開局したときにテレビ愛知で同時生放送特番を放送したんですよね。ただその時、テレビ愛知とZIP-FMがこんがらがって、MCが「えふえむあいち」を連呼してしまい、それ以降、ZIP-FMは他のテレビ局と手を組むようになりましたけど、よくよく考えるとやっぱり、ZIP-FMの放送エリアはテレビ愛知とほぼ同じですから、テレビ愛知でPRするのが一番効率いいんですよね。

そんなZIP-FMのCMが4月頭に流れたテレビ愛知では、BSデジタル放送のCMも花盛り。まずは、キー局であるテレビ東京系列の、BSジャパン(BS7ch)のコマーシャル。でもまあこれはグループですしわかるんです。ところが、それ以上に多いのが、BSイレブン(BS11ch)のCM。

BS11はビックカメラ子会社のBSデジタル放送局で、編成としては独立系。競馬や公営競技など、かつて独立U局の大きな収入源となっていた部分を全国カバーを武器にごっそりと持っていってしまった…そんな放送局です。

時には、テレビ愛知の同じスポットCMのブロックに、BSジャパンとBS11が混在してるなんてことも。ZIP-FMにBSジャパンにBS11。他局のCMがひしめきあって流れるテレビ愛知。なかなか衝撃的です。

まだBSが見られないという方はこちら。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. うみがめ より:

    BSJについて、今年度はかなり気合が入った広告活動をしてますね。朝日新聞にも「そこ、掘り下げます。BSジャパンか、それ以外か」という挑戦的なキャッチコピーが躍る全面広告が出てましたし。
    ところで、BS11とテレビ愛知とはどのようなつながりなのでしょうか?やはり、所謂UHFアニメが関係しているのでしょうか?

  2. >うみがめさま コメントありがとうございます
    BS11は、名古屋市営地下鉄の吊り広告にも
    出稿したりしていますので、広告戦略のひとつとして、
    テレビ愛知を選んだのだと思います。
    いわゆるUHFアニメは、
    広告代理店が放送局を選んで流す、というものなので、
    放送局同士の横のつながりは特にないと思います。

タイトルとURLをコピーしました