透明な飲料ブームはとうとう紅茶まで…プレミアムモーニングティーレモン・昔もあったよね透明飲料

170503

サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモン

各社とも透明な飲料を投入していますよね

 ここ最近、透明でありながらしっかりと味がついているといいますか、既存のジュースが透明になったりしたものが多いですよね。それを「ここ最近」と感じるかどうかは世代の差がありそうです。

 「透明になった○○」と聞いて、ある年代以上の人は思い出すことでしょう。「透明になったコーラ」を。そして透明な天然水でありながらフルーツの味といえば「ヒューヒュー」を思い出す年代もいることでしょう。

 今回はその話ではなく、紅茶です。

[広告]

レモンティーが透明に

 4月25日にサントリーから発売になったのは「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモン」。

 今ではすっかり定番商品となった「贅沢ヨーグリーナ」。登場時は品薄状態となり、一時的な生産休止なんてこともありましたよね。その贅沢ヨーグリーナもサントリー天然水ブランドでの販売でした。

 今回は、そんなサントリー天然水ブランドの透明な、紅茶です。

170503a

 「透明でありながらしっかりした『紅茶のコクと香り』を実現し『すっきりした後味』になるように中身を設定」してあるそうです。

実際に味が濃い?そう思って飲むから?

 飲んでみると、確かに紅茶なんですよね。透明ですがしっかりレモンティーです。ラベルさえ外してしまえば、傍目には水を飲んでいるように見える、仕事中でも飲めるというメリットがあるとのことですが、ラベルを外して水と思い込んで飲んだ場合でも、ちゃんと紅茶の味は感じるのでしょうかね?

 レモンティーと思い込んでいるからちゃんとレモンティーの味がすると感じるのか、それとも、水として飲んでも「あ、これ、レモンティーじゃん」と思えるのか。試してみましょうか…。

 この透明なレモンティーは有機レモン使用ですが、その果汁は0.1%です。

170503b

透明なコーラとヒューヒュー

 ここ最近の透明なフレーバーウォーターの火付け役は、2010(H22)年発売の「い・ろ・は・す みかん」と言われていますが、それ以前もありましたよね。

 冒頭に書きました「透明なコーラ」と「ヒューヒュー」なフレーバードリンク、思い出せました?

 透明なコーラ「タブクリア」は1993(H5)年にコカ・コーラが発売。アメリカでの透明商品ブームを受けてのものでした。

 そして「ヒューヒュー」は1996(H8)年に発売され、その2年後に華原朋美さんのCMでヒット商品となったJTの「桃の天然水」です。

 桃の天然水は長いヒットとなりましたが、今はJTが飲料事業から撤退したためにそのブランドはサントリーへと移行。一方のタブクリアは1年ももたずに製造中止となっています。

 まあ人工甘味料だったり様々な理由はあったかと思いますが、普通のジュースを透明にすることで水感覚で飲めるというメリットが、炭酸飲料だと活きないですよね。炭酸ジュースを透明にして、何かいいことあるかな。

サントリー 天然水 プレミアムモーニングティーレモン 550ml×24本

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました