フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


名古屋の老舗和菓子店の新提案・和と洋をフュージョンさせたスイーツがガチ

      2017/01/11   10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

170108

萌chez

和と洋のフュージョンスイーツとは

 創業100年を超える名古屋の老舗和菓子店が、和菓子の雰囲気をしっかりと大切に残しながらも、パティシエの技術とアイデアを融合した「和と洋のフュージョン」スイーツを展開する「萌chez(モシェ)」のカップデザートを買ってきたのですが…。

 和と洋のフュージョンと言ったって、まあ、ちょっと和の感じを残したカップデザートって感じじゃないの?と思ったら、とんでもないガチのフュージョンでした。

[広告]

名古屋の新名物を生み出しているあの老舗和菓子店

 「萌chez」を展開しているのは、高砂本家。高砂本家といえば、名古屋の伝統的なお菓子をテーマにしながらも、新しくイマドキで味わいも深い新名物を次々と発売している老舗和菓子店です。

 かつてこのブログでは、鬼まんじゅうをモチーフにしたなめらか上品な「なごや鬼まんぽてと」と、たまりとあんこの融合具合がたまらない「なごやたまりもち」を紹介したことがありましたが、そこで感じたのは伝統を生かしながらも新しい発想。

地味だけどいかにも名古屋らしい新名物・高砂本家の鬼まんぽてと&たまりもち

 そんな高砂本家の和と洋のフュージョンスイーツを、名駅のジェイアール名古屋髙島屋地下1階で買ってきました。

170108c

ほうじ茶の風味がすごすぎてお茶屋さんにいるみたい

170108a

ほうじ茶プリン(萌chez)

 まずは「ミルクプリンとみたらし団子をトッピングしたほうじ茶のなめらかプリン」ほうじ茶プリンです。

 トッピングされているみたらし団子の本気具合と、ほうじ茶の風味のすごさ。口に入れた瞬間にお茶屋さんにいるかのような錯覚を覚えるくらいの強烈なインパクトです。

 しかもしれがミルクプリンとマッチ。これがフュージョンか!というくらいの融合です。

レアチーズと小倉ってこんなにも合うのか!

170108b

抹茶チーズケーキ 茶葉(萌chez)

 問題はこっちです。「レアチーズケーキ、抹茶クリーム、小倉餡のハーモニーを楽しめるケーキ」の茶葉。

 表面は抹茶のゼリー状のクリームに覆われ、そのなかにしっかりと小倉餡が見えます。さらにその下にはレアチーズケーキ。これは、下手をすると下手しそう…と思ったら。

 小倉餡とレアチーズケーキってこんなにも合うの?あんこの甘みとレアチーズの酸味のバランスが最高です。これは、合うの?ではなく、技で合わせているのでしょうね。そして深い抹茶の風味。

 見た目とのギャップはあることはありますが、和と洋のフュージョンスイーツ、想像の上の上を行ってました。

ニッポン全国・和菓子の食べある記: 高島屋・和菓子バイヤーがこっそり教える郷土の和菓子480品

 - 食べました!買いました!

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

170115
お湯と一緒に流れていきそうでいかず…本当にパクチーの味しかしない!ぺヤングパクチーマックス

  5

ペヤングパクチーマックス(まるか食品) パッケージデザインのインパクト  関東の …

170113
どん兵衛の味を釜めしで再現・作るときに思わず失敗しなければ確かにどん兵衛の味がするご飯になります

  8

日清のどん兵衛 釜めし(日清食品) どん兵衛を食べながらのおにぎりはおいしいけど …

170112
想像していたよりも牛の味がしっかり!製麺所の家庭用・飛騨牛ラーメン

  8

飛騨高山・飛騨牛ラーメン 高山らしく細麺ですが高山ではありません  飛騨高山とい …

170106b
好評なのに引退するベビースターのベイちゃんが鉄人姿で推す中部のたまりしょうゆ味

  10

ベビースターラーメン 突如発表されたベイちゃん引退  ベビースターラーメンといえ …

161224c
名古屋の行列人気スイーツカフェのクリスマスケーキはさすがのこだわりで作りたて

  6

ショートケーキ(カフェ・ド・リオン) 贅沢なクリスマスケーキ  西区の那古野にあ …

161227
純国産ポテトチップスがアピールすればするほど普通のポテチはどうなんだ?って気持ちに

  9

純国産ポテトチップス・柚子(ノースカラーズ) あまり考えたことは無かったけれど …

161228b
もはや傀儡コンビニだけどサークルKで買うファミマのラーメンは確かに簡単でおいしい

  12

豚骨ラーメン(サークルK) 看板が変わっていないお店でも…  サークルKサンクス …

161230
大阪たこ焼きポテトチップスマヨネーズ風味!が想像以上にたこ焼きの味だった

  10

大阪たこ焼マヨネーズ風味ポテトチップス(千勝堂) たこ焼きがどこにかかっているの …

170102b
カップ麺のかき揚げなんてどうせ…というイメージを覆されたどん兵衛・鬼かき揚げ

  11

どん兵衛 鬼かき揚げ(日清食品) ついつい手が出る正月の深夜  名古屋では大晦日 …

161221
三重はもうお伊勢さん菓子博モード・いせわんこのお菓子!菓子博はジレンマ?

  6

いせわんこ まいやーれもんくっきー 2017年の三重県はお菓子です  2016( …