フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


あんことミルクカスタードクリームの融合 しっとり生地で意外と洋風 熊本銘菓おてもやん

      2017/05/12   6

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

170427

おてもやん(福田屋)

あんこにカスタード?

 お伊勢さん菓子博は、その場で全国の銘菓が手に入るのも大きな魅力です。すると試食をやっていまして、熊本銘菓の「おてもやん」を食べてみると、これが不思議。見た目にはあんこなのに味が洋菓子。これは絶対にコーヒーに合うやつだ!と購入。

 「第5回熊本県民人気コンテスト 金賞」の文字。地元で愛されている銘菓なのでしょうね。あんこ好きの東海圏民にはこれはいいんじゃないでしょうか。

[広告]

あんこの饅頭だから和菓子だと思うでしょ

 熊本銘菓のおてもやんは、一見すると饅頭生地にあんこが入っているということで、和菓子のような印象を受けるのですが、まず食感から違います。

170427a

 あんこを包んでいるのは、熊本県産の米粉を使った生地。ふんわり感がありつつも、しっかりとした食感になっているのは米粉の影響ですね。ふっくらなのにもちもちという、見た目とはちょっと違う面白さがあります。

170427b

あんことミルクカスタード

 そして饅頭のなかに入っているのが、あんことミルクカスタードです。しかもあんこはつぶあん。

 名古屋では、あんこと生クリームやホイップクリームを融合させることはよくあることですが、ミルクカスタードは初めてですね。

170427c

 あんことミルクカスタードが一緒になることで、まるで洋菓子のような味わいになると同時に、つぶあんなのにしっとりななめらかさが実現されるという効果もあるのですね。つぶあんでこのなめらかさは初めてです。

 あんこの甘さは控えめで、そこにミルクカスタードなので、風味はあんこなのに後味はしっかりカスタード。

 コーヒーにあんこと生クリームを投入するような名古屋っ子が、好きにならないわけがない。コーヒーとお供に最高です。

おてもやんとは代表的な民謡

 「おてもやん」その名は熊本の代表的な民謡でして、熊本といえばかつては肥後国。「おても」は肥後の若い女性の通称で、「おてもやん」という人物が明治の終わり頃に実在したとのこと。

 そしてこの銘菓のほうの「おてもやん」は、熊本県内で活躍する「くまもと米粉インストラクター」と福田屋がコラボレーションして誕生したものだそうです。

 それにしても、あんことカスタードクリームの融合、このおいしさは名古屋に通じるものがありますね。そういえば、肥後熊本藩の初代藩主は加藤清正。名古屋っ子ですよ。

 ひょっとすると、熊本の食べ物って、名古屋っ子の舌にしっくりくるものが多かったりする?おてもやんで俄然、興味がわいてきました。いきなり団子も食べたくなってきた。

熊本名物 5種類の味が楽しめる芋屋長兵衛の「いきなり団子」20個(5種)

 - 食べました!買いました!

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

170522c
チーズ感のバランスって難しい…モスバーガーのクリームチーズテリヤキバーガーとアラフォーキャラ

  7

クリームチーズテリヤキバーガー(モスバーガー) 期間限定で復活していました  打

170524d
あこがれのステーキのあさくまがあれこれ食べ放題バイキングになったので夜に行ってみた

  18

ステーキのあさくま可児店(岐阜・可児市) 幼少期に憧れを持つ世代が親になり  低

170525b
三ツ矢サイダーから新搾りグレープフルーツが登場・どうしてもアレと比べてしまうと…

  6

三ツ矢新搾りグレープフルーツ(アサヒ飲料) あの新搾りシリーズから新製品  三ツ

170509
リンガーハットの牛・がっつりまぜめん 単体で見ればガッツリなんだけど…見比べちゃうとね

  7

牛・がっつりまぜめん(リンガーハット) 野菜から方向転換?じゃないだろうけど  

170506
きびだんごがフルーティ!吉備団子製造本舗のくだもの王国なきびだんご

  5

きびだんご くだもの王国(山脇山月堂) 桃太郎が愛知・岐阜なのは譲れないけど  

170503b
透明な飲料ブームはとうとう紅茶まで…プレミアムモーニングティーレモン・昔もあったよね透明飲料

  7

サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモン 各社とも透明な

170502
前回の菓子博でその知名度が抜群にアップした広島レモンのスティックケーキは甘くてさわやか

  10

BOSTON オリジナルハーフスティックケーキ「広島レモン」 4年前の菓子博がき

170430
昨年の期間限定販売から通年販売に昇格らしい…ファンタレモン+Cが狙う年齢層は

  6

ファンタレモン+C(日本コカ・コーラ) 今年もこの季節に登場か…と思ったら  昨

170429a
初めて食べた!岩手のずんだもち 枝豆の風味と甘さがもちの里のお餅と一緒になって

  11

お伊勢さん菓子博 岩手県ブース ずんだ餅といったら仙台と思ってました  今回も、

170428
キリンメッツアップル 新・炭酸エクストリーム製法でメッツ史上最強レベル&果実感…

  5

キリンメッツアップル 4月25日新発売  4月25日に発売になった「キリンメッツ