パッケージにサマーとだけ書かれたケーキ その味は?初めてなのに懐かしい

170917

サマー

サマーとだけ書かれたリングケーキ

 ケーキといいましてもスーパーで売られている洋菓子なのですが、側面が青い透明のフィルムに包まれた、リングケーキをいただきました。どんなケーキなのだろうとじっくり見てみると、表面には控えめな小さな青い文字で「サマー」と書かれているだけ。

[広告]

 「サマー」。夏の味がするケーキなのでしょうか。輪っか状のケーキでその中央にはホイップクリームらしきものが入っています。

甘い香りが懐かしい…

 袋から出してみますと、漂う甘い香り。懐かさすら感じさせる香りです。でもそれだけではありませんでした。

 一口食べて昭和にタイムスリップです。いまどきのふんわりしたやわなケーキではありません。ああ、あれは幼少期に食べた、素朴なスポンジケーキといいますか、表面はさっくり感すらある感じです。

 中央のホイップクリームは甘さ控えめですが、全体的にもう「あの頃食べた感」が存分に出ています。ただ、なぜ「サマー」なのかはよくわかりません。

名古屋のお菓子メーカー製

170917a

 製造しているのは名古屋市西区のカワイ製菓だそうで、公式ウェブサイトなども無いので情報はありませんが、どうやら他にもリングケーキシリーズには、コーヒーリングやシナモンリング、チョコリングにイチゴリングなんてのもあるようです。

味の違いは何の違い?

 ただ、その味の違いというのはクリームではなくて、ケーキそのものの違いのようで、となると、この商品はケーキ部分が「サマー」ということになりますよね。

 食べた印象では中央のクリームのバター感が強かったのですが、原材料を見ますと「植物性油脂」「マーガリン」ということなので、まあ、そういうことですね。昭和の代用バタークリームケーキ感あります。懐かしいです。

明治 ケーキマーガリン 200g×12個セット クール便発送(要冷蔵)【返品不可】

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました