2年弱のお付き合いになりそうです

写真

ようやく、IC乗車券「manaca」を持つことにしました。そうです。買いだめしておいた、SFパノラマカード(トランパス)が、底をついたのです。何万円分も買っておいたんですけどね、結局、数ヶ月しかもちませんでした。

もっと友人の会社のように、

[広告]


十万円単位で買っておくべきだったな…と後悔先に立たずです。以前も検討が報じられましたが、

交通系ICカード10種類、13年春から相互利用が可能に

2013(H25)年春には、10種類のICカードが共通化されるわけで、その時には1枚に整理すればいいので、このmanacaとは2年弱のお付き合いになりそうですね。

銀行のキャッシュカードもそうですけど、やっぱり、身に着けるものは、気に入った絵柄であることって重要ですからね。今のところは、ペンギンのSuicaが一番です。

でももし、名鉄が、かつて「ポケモンSFパノラマカード」を出したように、「ポケモンmanaca」を出してくれるのなら、永久にmanacaを持ってもいいです。

ポケモンSUGOCAいいなぁ。まあ、ICといっても乗車券ではなく、ただの電子マネーEdyならポケモンのを2つ持ってるんですけどね。1枚はカード、もう1つはなんと、ピカチュウの形をしたEdy。もったいなくて使ってないけど…。

紀州の銘菓 梅もなか 12個入

マナカでもなかとかいうキャンペーンやってたよね…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. チャン より:

    またまたメールします!!
    2、3年後、各地区のICカ-ドの相互利用が可能になるということですね。
    関西地区(近鉄青山町→
    山陽姫路・南海和歌山市)
    では私鉄各社・京阪神の
    地下鉄発行の磁気カードで乗車出来ます(スルッとKANSAI)が、このサービスは
    どうなるのでしょうか?
    同じ近鉄でも、名古屋・
    三重地区(名張・伊賀市を除く)は全駅に自動改札が導入されていませんが、
    そんなに儲かっていないのですか?

  2. >チャンさま こんにちは
    名古屋はあっさりと磁気カードを終了させますけど、
    関西は今後どうなるのか、気になるところですね。
    近鉄と名鉄、JR東海との、
    IC乗車券によるスムーズな乗り換えに期待したいです。

  3. ADV より:

    ツイッターでフォローしていますが、こちらでははじめましてになりますでしょうか。
    ポケモンIC乗車券の第1号なんですが、実は2006年にピカチュウの顔が描かれたSuicaが出ているので、SUGOCAは2番手になります。
    ポケモンmanaca、昨年までパノラマカードで出していた名鉄ですし、今夏開催のスタンプラリーとかも含め、発売の発表が待ち遠しいものです。

  4. >ADVさま こんにちは
    ツイッターではいつもありがとうございます。
    Suicaはそんな前に出していたんですね!
    注目する前のことで、知りませんでした。
    教えていただきありがとうございます。
    今年は導入したばかりということもあり、
    manacaは難しい気もしますが、それでも、期待していますポケモンmanaca。

  5. tacky より:

    ご無沙汰しております。
    ICカードの統一は待ち遠しいところですね。
    今持ってるのは、Suica・ICOCA・TOICA・SUGOCAですが、
    実質稼働してるのはICOCAだけです。
    私的には統一されたらnimocaがいいですね。
    いい歳しながらキャラ推しです。(笑)
    キングコングのあるコトないコトを見てましたら、紹介されていましたね。
    正式名称を今まで知らなくて、申し訳ないです。

  6. >tackyさま こんにちは
    自分も、Suica・manaca・SUGOCAと持っていますが、
    実質稼動はmanacaですね…何だかんだ言っても、
    結局は名鉄沿線住民なので…。
    統一されたら自分はSuica派ですね。
    やっぱり、あのペンギンが好きです。
    メ~テレでの当サイトの紹介、お気づきいただいて嬉しいです。
    まさか、正式名称で紹介されるとは思わなかったので、
    自分自身でビックリです。
    まあ、正式名称は後付けなんですけどね(笑

タイトルとURLをコピーしました