教育テレビ最後の日

写真

実際には、大きく変わらないのでしょうけど、今日をもって、「NHK教育テレビ」というチャンネル名が終了することとなりました。

1959(S34)年の放送開始以来、

[広告]


52年以上に渡って放送してきた「NHK教育テレビ」。今後も、公文書などでは、そのまま「NHK教育テレビ」という名称を残すものの、放送上は、「NHK Eテレ」にチャンネル名を変更するとのことです。

「Eテレ」昨年度から、NHK教育テレビでは愛称として使われ、4月からは、右上に表示されるウォーターマークも、それまでの「NHK E」から、「NHK Eテレ」に変更されていたわけですが、まさか、チャンネル名を変更するとは思いませんでした。

かつて、「日本教育テレビ(NET)」が「テレビ朝日」に変わった時以来の衝撃といったら大げさでしょうか。今年の夏は、興奮しながら実況アナウンサーが、「この後、高校野球はEテレでお伝えします!」と言うのでしょうね。

きっと、期間中ひとりくらいは、「きょ…Eテレ」と言ってしまうことがあるかもね…特に、試合の展開が緊迫しているタイミングなんかには…。「エデュケーショナル」と「エコロジー」の「Eテレ」

そういえば最近、昔よりもEテレを見る機会は増えましたね。主に「Eテレ2355」ですが(笑)。NHKのテレビはこれで、えっと、地上波は「総合テレビ」と「Eテレ」、BSは「BSプレミアム」と…「BSエコノミー」でしたっけ?

ノッポさんが選んだ完全保存版 できるかな ベスト30選(5枚組) [DVD]

今でも、学校で教育テレビ…いや…Eテレを授業中に見たりとか、するんだろうか。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. とくなが より:

    実は、恥ずかしながら、全く知りませんでした、
    教育テレビ、という名前がなくなることを・・・。
    正直、あのウォーターマークはどうかと思っておりましたので、まさかそれが名前になるとは、夢にも思っておりませんでした・・・。
    馴染めばいいのですが、こういうのは馴染むまでが大変ですよね・・・。

  2. いちみ。 より:

    地デジ対応テレビの電子番組表の放送局名には今も「NHK教育」の名称が残っていますし、アイコンも旧ウォーターマークと同じ「NHK E」のマークが表示されていますが、いずれはこれらも「Eテレ」の表記に変わるんでしょうかね。

  3. >とくながさま こんばんは
    NHKはこれで、徹底して
    「教育テレビ」を使わないでしょうから、
    高校野球シーズンで、嫌でも、
    多くの人が知ることになると思います。
    >いちみ。さま こんばんは
    ですね。そのあたりも今までどおりですし、
    教育テレビ最後の日の夜に、
    何かあるのかと思ったら、何も無いし…。
    結構、急に決めたことだったのかなぁ…と思ったりします。

  4. いちみ。 より:

    今日、地デジ対応テレビの電子番組表の局名表示が「NHKEテレ」に変わっていました。
    アイコンも緑地に白文字で「NHK Eテレ」になっていました。
    いよいよ本気の様です(笑)。

  5. >いちみ。さま こんにちは
    ですね~。
    緑色のアイコンで「NHK Eテレ」になりましたね。
    それでもまだ「教育テレビ」という表現も見かけますが、
    次第に完全に無くなっていくのでしょうね…。

タイトルとURLをコピーしました