スガキヤのプレミアムラーメンが期間限定復活…そういえばいつから生じゃなくなった?

150404a

スガキヤのSプレミアム

 名古屋っ子のソウルフード、スガキヤラーメンといえば、そのリーズナブルな価格と、和風とんこつラーメンの親しみやすい味の魅力で、子どもの頃から名古屋っ子はその味に親しみまくっているわけですが、そんなスガキヤが提案する「プレミアムラーメン」。1月に限定で発売したところ大好評だったものの、「食べられなかった…」という声が多く、復活が望まれていました。

 それがこの3月25日から4月7日という期間限定で、復活したのです。

[広告]

何がプレミアムなのか

 スガキヤのプレミアムって、一体何が?と思われるでしょうが、聞いたらもう、思わず食べずにはいられないラインナップです。

 肉がなんとプレミアム専用で通常の9倍!、メンマも厚切りで通常の2倍!、スープも特製のコク旨スープで、ネギも通常の2倍!という、通常でも、普通のラーメン(300円)からランクアップして「玉子入ラーメン(350円)」「肉入ラーメン(380円)」「特製ラーメン(430円)」と、玉子を増やしたり、肉を増やしたり、その両方を入れたりできるわけですが、プレミアムは次元が違います。

 肉もプレミアム専用、メンマも太い、スープもコク旨、ネギも倍増、このプレミアム感。すごいです。

これこれ!懐かしいのはこれ!

150404

 さらに、このプレミアムラーメンで注目すべきは、玉子が「生玉子」だということです!

 そうなんです。私たち名古屋っ子の共通の記憶では、スガキヤのラーメンの玉子は、生玉子だったはずなのです。ところが、いつの間にか半熟玉子に。生玉子よりも半熟玉子の方が、流通させるのにメリットがあるとかなんでしょうかね。

 いつからだろう…と思い返してみると、生玉子から半熟玉子に変更されてもう10年ほどになりますでしょうか。この生玉子のスガキヤラーメンというのが、「あー、そうだったよねえ」感を引き立たせますね。

 もちろん、肉片も食べ応えがありますし、実際にメンマもしっかり。スープはコク旨とのことでしたが、いつものよりもあっさりめな印象を受けました。ひょっとすると、生玉子とのハーモニーが、そう思わせたのかもしれません。

え…それは、あえて?

 名古屋では、メディアでもこの「スガキヤプレミアムラーメン」が話題になっていまして、あちこちのスーパーを見ましても、この期間中はスガキヤに長蛇の列。やっぱり、みんな気になっているわけですね。

 ベルがなって、スガキヤにプレミアムラーメンをとりに行った時に、ちょうど、注文しているおじさんの声が聞こえてきました。

「特製ラーメンを1つ」

「えっ」「えっ」「えっ」「えっ」

 店員さん、うしろに並んでいた人、そして私、皆が同時にそんな表情に。

 だって、特製ラーメンはチャーシュー5枚に、メンマもネギも普通、半熟玉子で430円。そこへいくと、プレミアムラーメンは、肉片ドーン、メンマもボーン、ネギもダーン、そして生玉子で390円なんですよ。40円も安いんですよ。

 おじさん、プレミアム、知らなかったのかなあ…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました