かつては三重にもあったam/pmが日本から姿を消した

写真
写真:am/pmビッグス新宿ビル店 ※08年11月撮影

かつて、セブンイレブンと並んで、愛知県民には縁が遠いコンビニだった「am/pm」。セブンイレブンは、2002(H14)年7月に愛知県へと進出し、今ではすっかり、名古屋でもメジャーな存在になったのに対し、am/pmはこの12月10日、日本での看板をおろしたとのことです。

【日本経済新聞】「am/pm」最後の看板消える ファミマに転換で

コンビニエンスストアというのは、

[広告]


どこも全国展開しているような印象がありますが、結構地域性の現れる業態でして、あの、セブンイレブンでさえも、現在まだ青森、秋田、鳥取、沖縄、そして四国全域には店舗がありません。

そして今回、看板をおろしたam/pmは、ファミリーマートに吸収合併されたことで、そのまま、ファミリーマートに看板を架け替えた、という経緯になります。

am/pmは、首都圏を中心に展開していたというイメージがありますが、一時期、この地方でも三重テレビでだけは、CMを流していたことがあります。確か、ダウンタウンのおふたりがCMをやっていたころでしたかね。

これは、共同石油が展開していた、直営のam/pmとは別に、エリアフランチャイズの「エーエム・ピーエム近鉄」が京阪神と三重県で店舗を展開していたために、愛知や岐阜では見かけることのなかったam/pmですが、三重県ではCMが流れるほどだったというわけです。他にも、JR九州が、九州地区での展開を行っていました。

エーエム・ピーエム近鉄の方は、かっぱクリエイト傘下を経て、ファミリーマートと統合ということで会社が消滅しましたが、JR九州のほうは逆に、ファミリーマートと提携をして、ファミマ店舗を今後も展開していくとのことです。

本来はそういう位置づけではなかったのですが、「三重だけにあった、東京のコンビニ」というイメージのあったam/pm。これでまた、コンビニエンスストアの地域性が一つ消えましたね。

商品の詳細コンビニエンスストアの知識 〈第2版〉 (日経文庫)

これからさらに、コンビニ業界の再編なんかが、あったりするのかなぁ。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました