流されるつもりはなかったけど…半額セール

写真

ネット上でも、リアル店舗でも大騒ぎだったので、多くの方がご存知だと思いますが、ミスタードーナツが「秋の大感謝祭」として、9月26日から30日まで、「ドーナツ半額セール」を実施しました。

[広告]


全品ではありませんが、15種類のドーナツを半額で提供。たまに、ドーナツ100円セールをやることはあっても、さすがに「半額」は衝撃。ツイッターなどSNSで大騒ぎになったのはもちろんのこと、この期間中、昼間は店頭の前に長蛇の列ができるなど、その影響力には目を見張るものがありました。

半額セールをして利益を圧迫しても、セールをすることで宣伝効果が見込めるなどという、好意的な見方をする人もいましたが、そもそも、9月のこの時期にやるということで、思惑は見え見えですよね。ミスタードーナツを運営するダスキンの決算期は3月。9月末で半期決算なわけです。

利益を度外視してでも、売上を上げたかったのではないでしょうか。まあ、その辺の思惑はこの際置いておいて。それにしても、あれだけの行列ができてしまっては、よほどの決意をして「ミスドを半額で買うぞ」と挑まなければ、心が折れてしまいます。実際、その波にのるつもりはありませんでした。

ところがです。台風が去って静かな日曜の夜。半額セールの最終日、閉店間際。ふとみたら、ミスドの店頭はガラガラ。しかし、ショーケースにはたくさんのドーナツ。待たずに買えるなら買おうかな…と、ドーナツ7個買って470円。

写真

これは、安いわ。100円セールを始めたことで、100円の日にしかミスドに行かない人も身の回りに多くなりましたが、こんな半額セールなんてやってしまったら、「ミスドは定価で買うものじゃない」という意識が、より定着しちゃうんじゃないですかね。手っ取り早く売上を上積みしたツケは、あると思います…。

タカラトミー 『 トミカタウン ミスタードーナツ 』 ミニカー 車 おもちゃ 3歳以上 箱入り 玩具安全基準合格 STマーク認証 TOMICA TAKARA TOMY

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. びょん吉 より:

    きちんと15種類全部買うべきです。

  2. >びょん吉さま コメントありがとうございます
    それは、絶対に食べ切れませんので…。

タイトルとURLをコピーしました