責任をとりたいから消した…と言われても

写真
写真:はちみつ芋けんぴ(StyleONE)

最近は、どのスーパーに行っても、プライベートブランド(PB)商品花盛りですよね。PB商品とは、そのスーパーが独自に企画した商品で、自社で売ることを前提に、大量に発注することから、コストが安く、

[広告]

消費者にも安く提供できるというものです。とはいえ、全ての商品について、それぞれのスーパーが独自に製造するわけでなく、既に、似たような商品の製造をしているメーカーに、全て引き取ることを前提に、PBブランドでの製造を委託するわけです。

ということは、実際に作っているのは、どこかのメーカーということになります。今回、我らが名古屋っ子が愛するスーパー、アピタで買ってきました、「Style ONE(スタイルワン)」ブランドの、はちみつ芋けんぴには、しっかり、製造者が明記されています。

この商品に限ったことではなく、スタイルワンの商品は、どれもメーカーがはっきりしています。なかには、メーカーロゴが入っているものまで。

これと対照的なのが、「なんとかバリュ」というPB商品を出しているあちらのスーパー。以前は、一部の商品では製造者表記をしていたのですが、ある日、「私達が全て責任をとりたいのです」というもっともらしいキャッチフレーズとともに、製造者表記を撤廃、全て「販売者」としてそのスーパーの名が入っているのみ。

これは怖い。別に、日本国内なら、どこの工場が、どこのメーカーが作っていようが、それほど気にすることは無いですけど、お菓子でも、そうとは、限らないんですよね。しかしまあ、その製造者表記を撤廃する際に、「私達がすべて責任をとりたいのです」というキャッチコピーを考えた人は、さすがですね。

でもまあ我が家は、責任をとってもらうようなことが起きそうなものよりも、製造者の名が入っているほうを選びます。

ヒットする!PB商品企画・開発・販売のしくみ―PB商品の企画、生産から売り場展開、リニューアルまで (DO BOOKS)

製造者、気にします?気にしません?

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. チャン より:

    私は夜勤でコープこうべの食品配送センターで働いていますが、コープこうべのPBのパンや麺類、豆腐などは神戸・六甲アイランドの自社食品工場で製造されています。同じコープ商品でも、日生協のPB(冷凍食品やお菓子など)はメーカーの製造ですが。(何年か前にJTフーズの下請けの中国製毒ギョーザ事件は、日生協のPBでした。)
    どこのスーパーでも、パンや麺類などは、自社食品工場で製造して欲しいものです。
    セブン&アイの「セブンプレミアム」も製造先が表示されているので、私はよく食パンや冷凍うどんを購入していますね。
    「stile one」のはちみつ芋けんぴ、確か関西地区ではサンクスで売っていると思うので、今度機会があれば買ってみたいと思います。

  2. >チャンさま コメントありがとうございます
    生協は特に、安心・安全であってほしいですね。
    自社の工場で作られているPB商品は少ない現状で、
    コープこうべはすごいですね。
    ゼブンプレミアムも製造者が表示されているのですね。
    セブン&アイは近くに無いこともあって、
    あまり利用しないのですが、機会があったら
    手にしてみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました