このディスペンパックは名古屋専用?

写真
写真:あん&マーガリン(キユーピー)

2つの異なるソースをいっぺんに塗ることができる、ディスペンパックってありますよね。

たとえば、ケチャップとマスタードが入っていて、半分に折るとそれぞれがピューって出てきて、それをホットドックの上に垂らすと、手を汚すことなく、両方が満遍なく塗れるというアレです。

そのディスペンパックの、面白いバージョンを見つけました。

[広告]

よく見かけるのは、その、「ケチャップとマスタード」ですけれども、他にも、トースト用の「マーガリンとジャム」、ホットケーキ用の「メープル風シロップとマーガリン」、パスタソース「醤油とペッパー」など、結構ラインナップがあるんですね。

そんななか今回遭遇したのは、「あん&マーガリン」

もちろんトースト用なのですけど、この組み合わせは…小倉トーストじゃないですか。これ、名古屋っ子しか食べませんよね?

写真

名古屋の喫茶店でも、小倉トーストはモーニングサービスで別料金、なんてところがあったりしますが、もう、安心ですね。この「あん&マーガリン」を持ち歩けば、いつでもどこでも小倉トーストです。要冷蔵ですけれども。

ディスペンパックは、アメリカの会社が開発したもので、日本では三菱商事が独占実施権を持っており、キユーピーはその合弁企業の一角を担っていまして、もちろんこの「あん&マーガリン」もキユーピーの製品です。

キユーピーは東京の会社ですけれども、あの「3分クッキング」は名古屋からスタートしていて、今も名古屋は東京とは別に番組を制作していますし、この地方にも工場があり、親しみがありますよね。そしてその、この地方のキユーピーの工場といえば、「挙母工場」ですね。

挙母市が豊田市になったのは1959(S34)年。工場のある場所は豊田市日南町、もう挙母はどこにも引っかからないのに、それでも頑なに挙母工場を名乗り続けるその感じ、好きです。

これからも、名古屋版のキユーピー3分クッキング、そしてこの「あん&マーガリン」制作&製造し続けてくださいね。

キューピー QP ディスペンパック はちみつ&マーガリン 11g×20個入り

あー、はちみつもいいね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. たとえ より:

    キユーピーの商品情報に出てこないなー…と探したら、業務用なんですね!
    http://www.kewpie.co.jp/prouse/products/product_list.php?item=26
    とすると、業務用スーパーに行けば手に入るかもしれませんね。

  2. たまちゃん より:

    瀬戸市にも「セトデリカ」というお惣菜やサラダなどを製造しているキューピーの関連会社があります。

  3. チャン より:

    私は関西人なのですが、小豆(あんこ)が大好物なのでお取り寄せしてでも食べてみたいですね!

  4. >たとえさま コメントありがとうございます
    amazonにも売ってないのは業務用だからなんですね。
    名古屋の企業からしか受注なさそうですよね。
    >たまちゃんさま コメントありがとうございます
    セトデリカ、ありますね~!
    キユーピーの関連会社だったんですね。
    >チャンさま コメントありがとうございます
    業務用とのことなので、入手は困難かもしれませんが、
    一般発売してほしいですよね。気軽でいいですよね。

  5. たとえ より:

    業務用食品スーパー アミカ
    http://www.oomitsu.com/amica/index.html
    で、発見しましたー!
    マーガリンの並ぶ冷蔵棚で、ほかのマーガリン系ディスペンパックと並んで、20個340円で売られてましたよー

  6. >たとえさま コメントありがとうございます
    アミカにあるんですね~。
    情報ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました