巨人胴上げの可能性のある試合をなぜ名古屋だけが中継したのか?他局で放送させないため?

140925

9/25付中日新聞

地上波中継は名古屋だけ・BSでの放送も無し

23日からの巨人をナゴヤドームに迎えての3連戦。まさかの連敗で巨人のマジックは一気に2に。25日は、広島が負けて、巨人が勝てば巨人の優勝が決定、という試合になりました。

この日の中日×巨人戦の地上波中継は名古屋・東海テレビのみ。さらにアジア大会との絡みもあってかBSでの中継も無し。有料のCSフジテレビTWOでしか、名古屋以外では見ることができない状態でした。

結果として、巨人の胴上げはこの日になりませんでしたが、なぜ、東海テレビはフジテレビの番組を後日にまわしてまで、この試合を中継したのでしょうか。無理繰り考察して…それを妄想といいます。

[広告]

かつてはドル箱コンテンツだった巨人戦中継。ナゴヤドームの試合は東海テレビやCBCテレビが中継し、それぞれフジテレビ系、TBSテレビ系で全国ネットされるというのが
当たり前でした。

思えば今から20年前。1994年の優勝決定試合となった、ナゴヤ球場からの中日×巨人戦10.8決戦中継は、関東地区で平均視聴率48.8%、最高瞬間視聴率67%と、まさにオバケコンテンツだったのです。

あれから20年。

巨人戦中継が、関東での視聴率がふるわなくなると、全国ネットでの地上波プロ野球中継が激減。ところが、地方球団のご当地では相変わらずプロ野球中継は需要があり、中日ドラゴンズの名古屋をはじめ、札幌、仙台、大阪、広島、福岡など、各地でのローカル中継は今も続けられています。

となると、何が起きるかといいますと、

これらの地方のテレビ局は、東京から送られてくるネット番組を休止、もしくは週末に移動させることで、地元球団のプロ野球中継をする形となります。名古屋の東海テレビ、CBCテレビ、テレビ愛知も、それぞれキー局の番組を休止、移動させることで、ドラゴンズ戦中継を熱心に放送し続けています。

しかしです。もう、23日の時点でドラゴンズはBクラス確実、クライマックスシリーズへの進出もありません。にもかかわらず、フジテレビの番組をお休みして、中日ドラゴンズの試合を中継する意図とはなんでしょうか?

最初は、名古屋にも意外と多い巨人ファン需要のため?と思ったのですが、新聞のテレビ欄を見ますと、

「ナゴヤドーム創設初・目の前でのリーグ優勝胴上げを意地の阻止だ」

とあるので、どうも違うもよう。

でも、何か違和感があったので、あーでもない、こーでもないと、考えをめぐらしていますと…ネット上の記事で、「巨人の胴上げ可能性試合が地上波で中継されない」という主旨のものが目に飛び込んできました。

そう、この試合は、巨人の優勝がかかっているのに、名古屋でしか放送されない、BSでも放送されないのです。

そこでピンと来ました。

中日×巨人という対決には、スポーツの対決としてとは別に、もうひとつの側面があります。それは、中日新聞×読売新聞という、メディア同士の闘いという側面です。

巨人の胴上げが「関東では地上波で放送されない」「BSですら放送されない」「でも敵地名古屋では地上波で放送されている」となれば、球団や現場としてはもちろんあり得ないでしょうが、ひょっとすると、メディアとしての中日は、ほくそえんでしまうような事態なのではないか、ということ。

なぜ、この試合を、わざわざフジテレビの番組を移動させてまで、東海テレビは中継したのか。

この試合を東海テレビが中継しないとなると、放送の権利が浮きます。すると、NHKとかが拾いにきて、マルチ編成を駆使したりして、全国ネットでサブチャンで緊急中継!とか言い出す可能性が…あるかもしれない、だから断固として東海テレビで中継して、

「東海テレビは中継するのに、系列のフジテレビもBSフジも放送しないのねえ、読売さん優勝がかかってる試合なのにねえ。」と、中日側はニヤニヤしながら思ってるんじゃないの?なんて。

はい、妄想です。

V3原巨人 読売スペシャル

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. &YOU より:

    TOPPYさんこんにちは

    いいですね~、この妄想・想像・推測…
    激しく賛同します!
    BSがなければ、東海→三重テレビへ譲渡→東京MXテレビにネット
    とか何とか云々ないですかねえ?

  2. ネモッチ より:

    この記事で、2006年の中日優勝試合の中継を思い出しました。
    このときは東京ドームでの巨人対中日。
    あの1994年の借りを返すどころか、東京ドームで初めてビジターチームの胴上げが実現するかもしれないという試合。

    当然、中京テレビはG+の中継をネットしたかったが、日テレは差し替えを認めず、さんま御殿のスペシャルを放送する羽目に。

    3塁側内野席が中日ファンでギッシリと埋まり、タイロン・ウッズの満塁弾で、落合監督が号泣という名シーンは地上波で中継されず・・・。

    それでもNHKBSでの放送があったのが救いでしたね。

    前年の阪神優勝は、あらかじめ阪神対巨人の試合が読売テレビ制作日テレ系全国ネット放送が決まっていたこともあり、地上波中継が実現したのを考えると(NHKBS、サンテレビでも放送があった)、妄想といえど・・・

  3. トッピー@管理人 より:

    >&YOUさま コメントありがとうございます

    昭和40年代や、どうしてもどこの局もやれない場合は
    あったようですが、基本的に三重テレビに巨人戦が渡ることは、
    通常シーズンでは無いんですよね。
    読売への思惑といいますか、何かあると面白いですね。

  4. トッピー@管理人 より:

    >ネモッチさま コメントありがとうございます

    あの時は、中京にかなりの苦情電話があったと、
    中日新聞が報じていましたね。
    中京は新聞的には読売系列ではないのでニュートラルな
    はずなのですが、日テレがダメといえばダメですものね。
    NHKのBSはまさに救世主でしたね。

    阪神対巨人をやたらと「伝統の一戦」と呼び、
    中日戦との扱いに差をつけている理由もそこでしょうね。

    昭和10年、その伝統の一戦の初戦の地は名古屋だったんですけどね。

    今では唯一の新聞社同士というのがやっぱり何かありますよね。

タイトルとURLをコピーしました