もちろん柏餅も食べるけど・こどもの日ケーキって一般的になってたのね

170505

シャルドンのケーキ

娘でもこどもの日ですからね

 わが家には娘しかいないのですが、端午の節句は「こどもの日」ですから、こいのぼりこそ飾らないものの、ケーキや柏餅を買ってきました。

 自分が子どもの頃は、男兄弟しかいなかったため「ひなまつり」には何もイベントが無かった一方で、女の子の場合は、ひなまつりもこどもの日も両方、理由にしてケーキを食べることができてしまうんですね。これはいい。

[広告]

チョコレートクリームにこいのぼり

 今回は、柏餅も食べつつも、江南市と扶桑町に2店舗を構える「シャルドン」で、こどもの日ケーキを買ってきました。

170505a

 ひなまつりはケーキというイメージが昔からありましたが、今はこどもの日もそれ用のケーキがしっかりとラインナップされているのですね。まずは、こいのぼりがささったチョコレートのケーキ。このあたりはシンプルでしたが…。

カップが使える金太郎

 続いては、こちらもこいのぼりがささったプリンアラモードです。付いてくるカップには、こちらもこいのぼりを持っています。金太郎のイラスト。

170505b

 さすが金太郎は力自慢ですからね。こいのぼりを背負って掲げちゃうイメージ。コンセプトは力強いですが、イラストはかわいらしく仕上がっています。

いちごのケーキはそれ自体が…

 そして、いちごとクリームのケーキには桃太郎の姿が。こちらはこいのぼりがささっていないのですが…そうです。まるで丸太をイメージしたブッシュ・ド・ノエルのように、ケーキ自体がこいのぼりになっています。

170505c

 ちゃんとヒゲもクリームで描かれていて、目もしっかりと配されています。

 何かと理由をつけてケーキを食べられるのはいいですね!と、ふと見ると。

「5月14日!母の日限定のスイーツをご用意しております」
「母の日スペシャルケーキ」

 来週もケーキかなこれは。

アンパンマン 五月人形

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました