三重テレビが100万円プレゼントの衝撃

写真

あの三重テレビが、なんと100万円の賞金をひっさげて、視聴者に向けて「愛称募集」をしています。三重テレビで100万円といえば、毎年、

[広告]


三重県で元気な活躍をした人に贈る「三重テレビ元気大賞」なる賞の副賞として、100万円を贈呈していましたけど、最近その賞のこと聞かないような…。

それは置いておいて。今回、三重テレビが100万円を用意したのは、地上デジタル放送化によって誕生した、三重テレビ第2チャンネルの愛称を募集するためです。

地上デジタル放送の大きな機能のひとつに、ひとつの伝播で複数の番組を放送できる「マルチチャンネル」があります。地上デジタル放送が始まった当初は、毎日放送とテレビ愛知がマルチ編成を行っていました。NHKは今でもよく活用していますが、スポンサーと視聴率の兼ね合いから、民放局ではあまり行われていません。

そんななか、他局との差別化、独立U局という編成の自由さから、TOKYO MXと三重テレビは、普段からマルチチャンネル編成を行っています。ただどうしても、「第2チャンネル」「サブチャンネル」という呼び方は、補完的なイメージが強く、そこにスポンサーをつけるのは難しいのでしょう。

三重テレビは日本の地上波テレビ局で初めて、この第2チャンネルに愛称をつけることになったのです。そこで名付け親に100万円なのです。

まあ、こういうのは大抵、実は既に決まっていて、それを当てた人に100万円的な気もしないではないですが…ひねくれものですみません。とにかく100万円です。しかも、ダブルチャンスとして、これから毎週金曜に一度締め切って、抽選で毎週応募者のなかから1名に1万円をプレゼント、それが13週間あるということですから、総額113万円のプレゼントとなるわけです。

三重テレビ、太っ腹ですね。最終締め切りは11月15日で、開局記念日の12月1日に決定するとのこと。応募には、第2チャンネルの放送で発表される、その週のキーワードが必要ですので、放送エリア内の方しか応募できない仕組みになっています。

果たして、どんな愛称になるでしょうかね。自分が応募するとしたら…。

三重テレビの第2チャンネルって、数字だと「072チャンネル」なんですよね。072から何か思い浮かぶもの…072…オ72…

絶対採用されないな。サイテー。

賞金100万円!第2チャンネル愛称募集キャンペーン

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. まりなぁ より:

    トッピーさんの下ネタ、久しぶりに見た気がします(笑)。

  2. >まりなぁさま コメントありがとうございます
    ちょっとズルい落とし方ですね(汗

  3. tune0 より:

    地デジ完全移行前にはたまに地デジ説明で第2チャンネルや第3チャンネルの利用方法説明してましたが、現在は全く持って利用されてないですよね。
    やはりスポンサーと視聴率が壁になってるんですね。で
    三重テレビの第2チャンネルに100万円も凄い事をしたなと驚きですが欲を言うならば第2チャンネルが継続するならばで三重テレビ制作番組やアニメやドラマ再放送もしてくれるとありがたいですが出来るのかなと
    第2チャンネル愛称でミエ2チャンはどうでしょうか?

  4. サンちゃん より:

    津市内に建設中の岡三証券の新ビルに三重テレビのサテライトスタジオができるとのこと。新しいサテライトスタジオからも第2チャンネルから地域情報が発信されるのでしょうか。

  5. >tune0さま コメントありがとうございます
    第2チャンネルは基本的に生放送番組が多いですが、
    一部、も三重テレビ制作番組も編成されていますね。
    愛称がつくと、さらなる活用が期待できますね。
    >サンちゃんさま コメントありがとうございます
    岡三証券の新ビルについては、昨年末に発表があった際に、
    プラネタリウムと三重テレビサテライトスタジオを設置とあって
    驚きました。現在放送されている岡三投資ナビは、
    東京のスタジオで収録しているはずなので、
    新スタジオはどう活用されるのか、期待しています。

タイトルとURLをコピーしました