フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


三重テレビが100万円プレゼントの衝撃

      2013/11/19   6

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

写真
あの三重テレビが、
なんと100万円の賞金をひっさげて、
視聴者に向けて「愛称募集」をしています。
三重テレビで100万円といえば、
毎年、

[広告]


三重県で元気な活躍をした人に贈る
「三重テレビ元気大賞」なる賞の副賞として、
100万円を贈呈していましたけど、
最近その賞のこと聞かないような…。
それは置いておいて。
今回、三重テレビが100万円を用意したのは、
地上デジタル放送化によって誕生した、
三重テレビ第2チャンネルの愛称を募集するためです。
地上デジタル放送の大きな機能のひとつに、
ひとつの伝播で複数の番組を放送できる
「マルチチャンネル」があります。
地上デジタル放送が始まった当初は、
毎日放送とテレビ愛知がマルチ編成を行っていました。
NHKは今でもよく活用していますが、
スポンサーと視聴率の兼ね合いから、
民放局ではあまり行われていません。
そんななか、他局との差別化、
独立U局という編成の自由さから、
TOKYO MXと三重テレビは、
普段からマルチチャンネル編成を行っています。
ただどうしても、
「第2チャンネル」「サブチャンネル」という呼び方は、
補完的なイメージが強く、
そこにスポンサーをつけるのは難しいのでしょう。
三重テレビは日本の地上波テレビ局で初めて、
この第2チャンネルに愛称をつけることになったのです。
そこで名付け親に100万円なのです。
まあ、こういうのは大抵、実は既に決まっていて、
それを当てた人に100万円的な気もしないではないですが…
ひねくれものですみません。
とにかく100万円です。
しかも、ダブルチャンスとして、
これから毎週金曜に一度締め切って、
抽選で毎週応募者のなかから1名に1万円をプレゼント、
それが13週間あるということですから、
総額113万円のプレゼントとなるわけです。
三重テレビ、太っ腹ですね。
最終締め切りは11月15日で、
開局記念日の12月1日に決定するとのこと。
応募には、第2チャンネルの放送で発表される、
その週のキーワードが必要ですので、
放送エリア内の方しか応募できない仕組みになっています。
果たして、どんな愛称になるでしょうかね。
自分が応募するとしたら…。
三重テレビの第2チャンネルって、
数字だと「072チャンネル」なんですよね。
072から何か思い浮かぶもの…
072…
オ72…
オナ2…
…。
絶対採用されないな。
サイテー。
おすすめリンク
賞金100万円!第2チャンネル愛称募集キャンペーン

 - 魅惑の三重テレビ

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Comment

  1. まりなぁ says:

    トッピーさんの下ネタ、久しぶりに見た気がします(笑)。

  2. >まりなぁさま コメントありがとうございます
    ちょっとズルい落とし方ですね(汗

  3. tune0 says:

    地デジ完全移行前にはたまに地デジ説明で第2チャンネルや第3チャンネルの利用方法説明してましたが、現在は全く持って利用されてないですよね。
    やはりスポンサーと視聴率が壁になってるんですね。で
    三重テレビの第2チャンネルに100万円も凄い事をしたなと驚きですが欲を言うならば第2チャンネルが継続するならばで三重テレビ制作番組やアニメやドラマ再放送もしてくれるとありがたいですが出来るのかなと
    第2チャンネル愛称でミエ2チャンはどうでしょうか?

  4. サンちゃん says:

    津市内に建設中の岡三証券の新ビルに三重テレビのサテライトスタジオができるとのこと。新しいサテライトスタジオからも第2チャンネルから地域情報が発信されるのでしょうか。

  5. >tune0さま コメントありがとうございます
    第2チャンネルは基本的に生放送番組が多いですが、
    一部、も三重テレビ制作番組も編成されていますね。
    愛称がつくと、さらなる活用が期待できますね。
    >サンちゃんさま コメントありがとうございます
    岡三証券の新ビルについては、昨年末に発表があった際に、
    プラネタリウムと三重テレビサテライトスタジオを設置とあって
    驚きました。現在放送されている岡三投資ナビは、
    東京のスタジオで収録しているはずなので、
    新スタジオはどう活用されるのか、期待しています。

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

mietv
伊勢志摩サミットで三重県唯一のテレビ局・三重テレビがニュースを英語で全世界配信&なんとお昼のニュースを放送!

  793

三重テレビ放送(三重・津市) 三重県唯一の地上波テレビ局  いよいよ5月26日、

mietv
燃費の差は技術の差…と聞いて思い出すのはプレゼントに応募できない昭和の最先端テレビ番組

  19

三重テレビ放送 「燃費の差は技術の差」  20日に明らかになった、三菱自動車によ

mietv
三重県民が高校野球に惹かれるワケ?三重テレビの高校野球中継はただの野球中継ではない

  240

三重テレビ放送(三重・津市) 三重県は高校野球熱が高い?  28日(火)、高校野

150606a
伊勢志摩サミット決定!の裏で…不運に不運が重なった三重テレビ

  36

期待高まる様子を伝える三重テレビのニュース 間もなく決まる!までは伝えたのですが

150512
テロップに感じる似たもの同士・フォントもそうだけどフォントだけでもない

  11

「かながわ旬菜ナビ」(tvk) 日曜の朝に関東にいるとどうしても見てしまう  テ

150317a
三重テレビが開局45年にして初めてニュース番組にタイトルをつける「NEWSウィズ」

  18

NEWSウィズの番宣CM タイトル変更は23年ぶり  私は17日(火)に初めて告

150201
ノイズ混じりでも見たかった男子が夢中・昭和の三重テレビの映画紹介番組

  17

三重テレビ放送基本番組表(1988.6) 今も映画紹介番組は存在し続けていますが

141121
ニュース画面のテロップに出た「半時間」って何?

  7

三重テレビワイドニュースより これまで聞いたことがありませんでした いつもどおり

141009
今期の三重テレビオススメ番組紹介番組はあの人

  8

三重テレビ(7ch) 冠番組ではないのね アナウンサーが登場して、新番組など、オ

140919
いよいよ三重テレビでも妖怪ウォッチ放送スタート

  7

妖怪ウォッチポスター 岐阜に続いて三重でも放送開始 以前、 「もはや社会現象…で