フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


どん兵衛の味を釜めしで再現・作るときに思わず失敗しなければ確かにどん兵衛の味がするご飯になります

      2017/01/18   12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

170113

日清のどん兵衛 釜めし(日清食品)

どん兵衛を食べながらのおにぎりはおいしいけどね

 日清食品のどん兵衛といえば、定番中も定番のインスタントうどんです。ダシもよく利いていますし、もう食べる前から「あの味」という安心感がありますよね。

 そんな、どん兵衛と一緒におにぎりを食べる…。おにぎりを口に含みつつどん兵衛のつゆを流し込めば、もうご飯のおいしさも倍増です。

 それが商品になった、ということでしょうね。日清どん兵衛の釜めし仕立てを買ってきました。

[広告]

「あの味が炊けました」ですか

 この日清どん兵衛の釜めし仕立ては、最近発売になったわけではなく、以前からある商品です。ということは、定着するほどに一定の需要があるということでしょう。

 どん兵衛の味は食べたいけれども、麺ではなくてご飯で食べたいという需要。

 正直、その需要がどの層にあるのかはさっぱりわかりませんが、日清によると「炊き込みごはんで忠実に再現」だそうで、その再現力に多くの人が惹かれているのでしょう。

170113a

思わず失敗しそうになる作り方

 普段、どん兵衛といえば「お湯を入れて5分」。これが当たり前です。もうどん兵衛といえばお湯という連想は遺伝子レベルに刻まれていると言っても過言ではありません。

 しかし、このどん兵衛釜めし仕立てに入れるのは「水」です。間違えるときっとおかしなことになります。

 そしてレンジ500Wで5分30秒です。しかも、蓋は一度はがしてのっけるというスタイルです。蓋の裏がなにやらグレーなので、その素材に何ヒミツがあるのでしょう。

170113b

仕上がるとふくらむ

 お水を入れると、入っているお米に少なさを感じてしまうのですが、実際には「おにぎり2個分」くらいにはなるそうで。

 さあ、出来上がりました。うん、確かに、どん兵衛の味の炊き込みご飯です。若干、甘さが強い感じがしましたが、あの風味です。

170113c

 おいしかったです…が…。

 どん兵衛かま飯を食べ終わった瞬間に、さらに麺が食べたくなり、汁が飲みたい気分を残したまま、食事を終えることになってしまいました。やっぱり、この香りを嗅いだらどん兵衛そのものを食べたくなってしまいますね。

 あ、それが日清の狙いか。

日清のどん兵衛 釜めし 100g×6個

 - 食べました!買いました!

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

170322
茨城のメーカーが開発した名古屋発台湾まぜそばは卵黄・魚粉としっかりポイント押さえてます

  6

名古屋発台湾まぜそば(ニュータッチ) もうすっかり名古屋名物ですね  本場の台湾

170323
一平ちゃんの焼うどんは文字がでかい…ということは焼うどん感しっかり出てる?

  5

明星 一平ちゃん焼うどん だし醤油味(明星食品) 最近カップ焼うどん多いですね

170324
パッケージの桃屋色が強すぎるサッポロ一番のキムチラーメン

  8

サッポロ一番 「桃屋のキムチの素」で仕上げた キムチラーメン(サンヨー食品) 最

170227
やっぱり焼うどんの文字がすごく小さい日清のどん兵衛焼うどん担担花椒仕立て

  6

日清のどん兵衛焼うどん 担担 花椒仕立て(日清食品) 2種類出てたのね  先日ブ

170301b
フルーツじゃない珍しい三ツ矢のヨーグル ヨーグルト風味で炭酸というと白いのを思い出すけど

  7

三ツ矢ヨーグル(アサヒ飲料) フルーツじゃないんですね  三ツ矢サイダーといえば

170304
魔除け効果・若返りという前例も報告されています?里山ももたろうぱい

  7

里山ももたろうぱい(桃花亭) 小牧の桃を使った「パイ」  昨日、今年はひなまつり

170303
ひなまつりは小牧の創作桃菓・桃花亭のひなまつりらしいケーキで カップはずっと使えるけど…

  7

桃花亭ラ・ペッシュアール(愛知・小牧市) 本社は北名古屋市ですが  小牧といえば

170305a
ロッテリアのカタカナロゴってお菓子のロッテと同じデザインだったっけ?

  19

ロッテリア(愛知・小牧市) 自分はロッテリアが先でした  ハンバーガーチェーンの

170310
ぶどうのエスプレッソエキスとは…しかも濃厚炭酸のウェルチグレープフルスパークリング

  7

Welch’sグレープフル スパークリング(アサヒ飲料) 気になる気

170312
仙台が赤味噌の代表格と言い切るカップラーメンを名古屋で売るとは…実は赤味噌の意味が違う

  10

仙台辛味噌ラーメン(ニュータッチ) 仙台と大きく書かれたカップラーメン  スーパ