フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


神戸コロッケって洋食弁当も充実してるのね…いやこれもう弁当じゃないよね

      2017/02/16   9

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

170125

牛すじときのこのオムライス重

招き猫が気になる

 松坂屋名古屋店の地下でお弁当を買うことがたまにあるのですが、気になっていたのが招き猫がトレードマークの「神戸コロッケ」。

 その名前から、コロッケの専門店かと思っていたのですが、見ると洋食のお弁当が並んでいるんですね。今回は「牛すじときのこのオムライス重」と「ブラックアンガスビーフ使用ステーキ重」を買ったのですが、パッケージが地味。

 わざわざ、弁当全体が見えないように覆い尽くす包装紙には単色で手書き調の商品名のみ。もちろん、買うときにどんなものかは見ているわけですが、家に帰って出してみると、ほんと地味です。

[広告]

ボリュームと味わいにびっくり

 これ、あえてシンプルな包装紙にしてあることで、蓋を開けたときに感動がありますね。ふわっふわの卵の生地にくるまれたオムライスに、きのこがしっかり入ったソース。そしてそこにはとろける牛すじ。

170125a

 ちゃんと温めればもう、弁当という領域ではありません。洋食ですよ。しかしこれでまだ驚いてはいけません。

やっぱり弁当だと思ってはいけなかった

170125b

ブラックアンガスビーフ使用 ステーキ重

 一方のステーキ重です。こちらも地味な包装紙を開けると、ご飯どこにあるんだよ…という具合に敷き詰められたブラックアンガス牛。しかも、敷き詰められ方がすごい。「ステーキ」という単語が大げさではない厚さの肉が、さらに重なったうえでの、敷き詰めです。

 なんて贅沢なんだ。まんなかには胡麻がふりかけられ、ソースのいい香りがします。

 そうだ、弁当のサブタイトルに「焦がし醤油バター風味」とあったっけ。

170125c

高級なバター醤油ですわ

 食べてびっくり。想像していたソースと違う。もっとよくある焦がし醤油の感じかと思ったら、風味が上品。さらにバターの香りが鼻に抜けてほんと心地よい。そして口の中に広がる肉の旨味。

 お肉のやわらかさもたまりません。おそるべし神戸コロッケ。コロッケって名前なのに。

 会社は、あの惣菜弁当のRF1と同じロック・フィールドなのね。今度はやっぱりコロッケを買ってみようかな…とも思うけど、やっぱりまたステーキ重を買っちゃいそう。

神戸、書いてどうなるのか

 - 食べました!買いました!

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

170522c
チーズ感のバランスって難しい…モスバーガーのクリームチーズテリヤキバーガーとアラフォーキャラ

  7

クリームチーズテリヤキバーガー(モスバーガー) 期間限定で復活していました  打

170524d
あこがれのステーキのあさくまがあれこれ食べ放題バイキングになったので夜に行ってみた

  18

ステーキのあさくま可児店(岐阜・可児市) 幼少期に憧れを持つ世代が親になり  低

170525b
三ツ矢サイダーから新搾りグレープフルーツが登場・どうしてもアレと比べてしまうと…

  6

三ツ矢新搾りグレープフルーツ(アサヒ飲料) あの新搾りシリーズから新製品  三ツ

170509
リンガーハットの牛・がっつりまぜめん 単体で見ればガッツリなんだけど…見比べちゃうとね

  7

牛・がっつりまぜめん(リンガーハット) 野菜から方向転換?じゃないだろうけど  

170506
きびだんごがフルーティ!吉備団子製造本舗のくだもの王国なきびだんご

  5

きびだんご くだもの王国(山脇山月堂) 桃太郎が愛知・岐阜なのは譲れないけど  

170503b
透明な飲料ブームはとうとう紅茶まで…プレミアムモーニングティーレモン・昔もあったよね透明飲料

  7

サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモン 各社とも透明な

170502
前回の菓子博でその知名度が抜群にアップした広島レモンのスティックケーキは甘くてさわやか

  10

BOSTON オリジナルハーフスティックケーキ「広島レモン」 4年前の菓子博がき

170430
昨年の期間限定販売から通年販売に昇格らしい…ファンタレモン+Cが狙う年齢層は

  6

ファンタレモン+C(日本コカ・コーラ) 今年もこの季節に登場か…と思ったら  昨

170429a
初めて食べた!岩手のずんだもち 枝豆の風味と甘さがもちの里のお餅と一緒になって

  11

お伊勢さん菓子博 岩手県ブース ずんだ餅といったら仙台と思ってました  今回も、

170428
キリンメッツアップル 新・炭酸エクストリーム製法でメッツ史上最強レベル&果実感…

  5

キリンメッツアップル 4月25日新発売  4月25日に発売になった「キリンメッツ