フリーランスのライターです。妻・子あり。取扱品目は主に名古屋/放送/ポケモン。


テレビ愛知もいよいよ必死?

      2013/11/23   0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

写真
写真:瀬戸デジタルタワー(愛知・瀬戸市)※資料写真

[広告]


少し前になりますが、
テレビ愛知の社長が7月23日に記者会見を行い、
その内容が中日新聞に載っていました。
会見の主題は、
テレビ大阪と共同制作するなど、経費を圧縮するというものでしたが、
この会見で、
私の知る限りでは初めて
テレビ愛知が公式に、デジタル放送のエリア問題について、
見解を示しました。
テレビ愛知は、岐阜県や三重県もカバーする他の在名民放局と違い、
愛知県のみをエリアとしている放送局です。
しかし、名古屋市から電波を発射していたアナログ放送とは違い、
当初の計画であった、東山デジタルタワー計画が頓挫し、
急遽デジタル放送は送信場所が岐阜県寄りの瀬戸市に決まり、
岐阜県方面に電波を飛ばせないテレビ愛知は、
岐阜県どころか、
愛知県内でも北部を中心に受信できないという問題が発生していて、
小牧市の桃花台や、名古屋市西部、犬山市などでは、
三重テレビが映るのに、テレビ愛知が映らないという状況になっているのです。
これについて社長が今回、
他局との調整が必要だが、送信アンテナの変更についても、
視野に入れなければならない、
と発言しています。
よくわからないのですが、なぜ監督官庁である総務省との調整でなく、
他局との調整なのでしょうかね。
他局が「いいよ」といえば、アンテナを変えたりできるとでも?
うーん。
実は裏側って…そういうものなのかもね。
テレビ愛知のデジタル放送が愛知県全域で綺麗に映るようになるには、
まだまだ時間がかかりそうです。
<シリーズ>テレビ愛知2010年・地デジ10チャンネルのリベンジ!もぜひご覧ください。

 - メディアの話

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Comment

  1. ロバうま says:

    まず初めに・・・ブログ開設おめでとうございます。
    テレビ愛知も赤字が響いているからか、今回の社長の発言になったんでしょうね。
    ただでさえテレビ離れが叫ばれている世の中で、地デジ放送エリアを広げなければ、視聴者も減りますし。

  2. morisi says:

    上に同じく、ブログの復活を待っておりました!!
    我が家は犬山ですが、デジタルではテレビ愛知が
    映らなくなり、ぎふちゃんを見ております。
    もともと、木曽川まですぐのところに住んでます
    ので、放送エリア上でも岐阜県民になってしまい
    ました。。。

  3. >ロバうまさま こんにちは
    ありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    テレビ愛知の難視聴は、新聞報道もされましたし、
    スポンサーの知れるところになってきたのでしょうね。
    それで社長も本腰を…という感じでしょうか。
    >morisiさま こんにちは
    ありがとうございます。
    犬山ですとやっぱり、テレビ愛知は厳しいですよね。
    各務原の鵜沼で地デジテレビを何度か見たことがありますが、
    映る日もあれば、ブロックノイズだらけの日もという感じで、
    安定しませんね。
    でも、鵜沼は仕方なくても、犬山は愛知県ですものね。
    犬山南中継局がまもなくできるようですけど、
    ミニサテでしょうし、根本的な解決には至らないでしょうね。
    総務省は机上の空論だけで何も解決しようという意思がありませんし、
    あとはテレビ愛知自身に頑張ってもらうしかないですね。

  4. へっぽこ☆ says:

    やっと犬山南中継局の試験運用が開始されましたね~
    鵜沼に住んでおりますがクリアに写っております。
    しかし岐阜県なのに未だにぎふチャンが写らない・・・・
    犬山の方とは逆ですね・・・・
    まあ、ぎふチャンは殆ど愛知(テレ東系)と同じなので必要ないと言ってしまえばいらないのですがね。
    犬山南も瀬戸方面の向きに近いので在京キー局系列の番組は一応見れますから今のところはコレで良いのかと。
    テレビ東京って日経系だから結構いい番組多いんですよね~だから見られるようになって一安心です。

  5. >へっぽこ☆さま こんにちは
    コメントをいただきました、ちょうどその時間に、
    犬山南中継局を見学しておりました。
    鉄塔が既存のアナログとは別に新設されていて、
    立派なものになっていました。
    あれなら、犬山だけでなく、鵜沼、丹羽郡にも、
    充分電波が届くのではないでしょうか。
    その他にも、中継局の置局現状を現地取材してきましたので、
    近日中に、テレビ愛知のリベンジ始まる!と題して、
    レポートしたいと思います。

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

170723
地域ラジオ局が開局5周年で「24時間ラジオ」防災を考えつつバラエティ要素に豪華プレゼント…なぜそんな企画を?

  12

FMららの無料季刊誌「ららMagazine」(36ページ) 先日も大雨災害があっ

170425b
NHK名古屋に行ったら ほっとけんのグリーティングパネル&ノートがもらえたよ

  6

NHK名古屋放送センタービル(名古屋・東区) ほっとけんコーナーができていました

170411
試合に招待されるナゾの長良川巨人戦応援キャンペーンとは?…そういうことだわね

  15

長良川巨人戦応援キャンペーンのチラシ ジャビットとカープ坊や  ある日のことでし

170401
東海3県すべてのコミュニティFM局がインターネット配信を開始・愛三岐の地域ラジオがぜんぶ世界中で聞ける

  31

FMなばりを運営するアドバンスコープ(三重・名張市) 最後の1局がスタート  今

170326e
ケーブルテレビ局の開局1周年祭に妖怪ウォッチとココモンと…あの電力会社のオレンジ色のネコが

  11

中部ケーブルネットワーク春日井局(愛知・春日井市) 開局といっても移転ですよね

170224
見方によって変わってしまう・日本初の民放FMラジオ局とはどこなのか?

  40

2月3日付中日新聞 日本のFMラジオ放送の歴史  少し前のことになりますが、2月

170315
今週は中日新聞の広告にメ~テレのウルフィとテレ朝のゴーちゃん。が揃い踏み?

  14

3月15日付中日新聞 エリア外のテレビ局の広告も載る新聞  中日新聞には地域広告

ctk2
岐阜のコミュニティFMのスタジオで東海テレビが番組収録?

  12

FMらら(岐阜・可児市) 偶然立ち寄るのはよくありますが…  テレビの街ブラ番組

tvq
熊本城の復旧に向けた特別番組を福岡のテレビ局が制作・意外な発見でアプローチ

  10

TVQ九州放送(福岡・博多区) 福岡のテレビ局が熊本の?  テレビ東京系列で12

161109c
レオてつ&どーもくんたちに会ってNHK名古屋が「愛知・三重・岐阜」の順で県を並べる理由がわかった

  8

NHKパパママフェスティバル(NHK名古屋放送局) 今年は事前応募のショーに当た