仙台の牛たんってやわらかいのね!

写真
写真:利久の牛たん弁当

仙台名物で真っ先に思い浮かぶものといえば「牛たん」なのですが、これまでなかなか食べるきっかけがありませんでした。と言いますのも、牛たんのイメージというとどうしても、

[広告]


焼肉の最初に食べるアレを思い浮かべて、あの薄さでも結構な噛み応えなのに、分厚い仙台の牛たんは、どうしたって硬いんじゃないの?って。しかしです。絶好の機会がやってきました。

24日(火)まで名駅の名鉄百貨店で開催されています「宮城県の観光と物産展」で、仙台の牛たんを存分に楽しめる、利久の「牛たん弁当」が販売されていまして、それを、相方が買ってきてくれたのです。

弁当の内容はシンプルでして、付け合せと、ドーンとぜいたくな牛たんがたっぷり、そして牛たんには欠かせないという麦ごはんです。牛たんを一口。うーん!やわらかい!さらに熟成された味わいが口の中にジュワっと広がります。

想像していたのと違う!ものすごいジューシーでびっくりします。しかも、そのまま食べる、ピリ辛味噌をつけて食べる、唐辛子をまぶして食べる、と、3種類の食べ方、どれも違った味わいで、たっぷりの牛たんを存分に楽しむことができました。

これは、おいしい。今度は仙台に食べに行きたいですね。ただ、これだけの牛たんということは、お高いんでしょう?と思ったら…1,365円。弁当で1,365円。まあ、あれだけ牛たんが入ってれば、するよね。よ、よく買って来てくれたな…。こ、これは確実に、無言で尻を叩かれている。

牛たん炭焼利久の牛たん 真空パック (120g 4枚入り)

ネットでも買えるんですね。利久の牛たん。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 樋口正孝 より:

    4年程前かな?仙台に行った時に牛タン食べました。
    仙台ではこの「利休」というお店が一番有名なのか何店舗もお店がありました。お店で牛タンの定食を食べても1300円くらいで、結構お値打ちかなと思いました。
    美味しかったので家の者にも食べさせてやろうと思ってお土産に買って帰ったのですが、あろうことかそれを野菜炒めにしてしまって、せっかくの味わいがパーでした。
    今では、こういった物産展でも手軽に買えますし、買おうと思えばネット通販ですぐにも買えるようになったのだから便利になったものですね。

  2. >樋口正孝さま コメントありがとうございます
    仙台でお召し上がりになったのですね。
    しかも、利久だったとは。
    やっぱり、お店だと焼きたてで、
    さらに味わいが深いのでしょうね~。
    野菜炒めとはやっぱり相性が…ですかね…。
    そうなんですよね。
    物産展というのは、本当にいろんな地方の物が
    その場で手に入って、楽しいですよね。
    また、機会があったらぜひ食べたいですね~。

タイトルとURLをコピーしました