奥三河どりの赤みそカツ重はやわらかさも味も抜群!これぞ三河の味

150319

奥三河どりの赤みそカツ重(まつおか)

たまに食べたくなるデパートの味

 名古屋地区の百貨店売上高、初めてジェイアール名古屋髙島屋が松坂屋名古屋店を抜き、トップに立ったというニュースがもう名古屋では大事になっていますが、そんなジェイアール名古屋髙島屋のデパ地下グルメを買ってみました。

 今回買ったのは、「お惣菜のまつおかジェイアール名古屋髙島屋店」の「奥三河どりの赤みそカツ重」という、鶏好き、赤味噌好きの名古屋っ子がとりこになること間違いなしの組み合わせ。

 名古屋生まれで三河の血が流れている私はもう、パッケージを見ただけで胸が高鳴ると言っても過言ではありません。

[広告]

奥三河どりとは何だ?

「奥三河どり」とは、もう文字を見るからそのとおりのブランド鶏で、奥三河高原の大自然のなかで、すくすくと育て上げられたという健康な鶏。木酢精製液を加えた飼料で育てることで、鶏特有のくさみをなくし、旨味を引き立てているのだとか。また、脱糖さとうきび抽出液も飼料として使われているそうです。

 そんな飼料から処理まで、一貫生産加工管理で飼育された「奥三河どり」これは期待が高まります。

 さらにそれが、赤味噌カツ重になっているわけですから、たまりません。

もう食べましょう

150319a

 もう、うんちくはいいので、とにかくいただいてみましょう。

 まず、赤味噌の風味はしっかり、濃厚さを感じつつ、甘みを感じつつも、けっしてしつこくもくどくもないという絶妙の味わい。そして奥三河どりのやわらかいこと。外側はサクっと、鶏肉はじゅわっとふわっと、これは最高ですね。

 そして鶏肉を噛み締めると、びっくり。しっかりとした赤味噌の風味に負けない、強い鶏の旨味が口のなかいっぱいに広がります。くさみなんて全くありません。むしろ、鶏の旨味がこの強さ、赤味噌を凌駕する勢いです。

付け合せもいい感じ

 カツの下にはきんぴらごぼうが敷いてあって、これがまたよく合う。赤味噌の風味ときんぴらごぼうって、こんなに合うの?って。これから味噌カツ食べる時には、きんぴらごぼう用意しようって思いました。

 さらに、たまご焼きにしば漬け、ピリッと苦味のきいたししとう、全てがベストマッチングですね。

 これ、また買うわ。ちなみに、まつおかは松坂屋名古屋店にも、名古屋三越栄店にも星ヶ丘店にも入ってるみたいです。

 次は、栄で買うかな。同じもの売ってるかどうかはわからないけど。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. すんき より:

    美味しそうですね~。

    卵もやっぱり地鶏なのでしょうか?
    何気に親子丼になっているんですね。

タイトルとURLをコピーしました