名古屋でも豚汁なら赤じゃなくても馴染みがあるのかな?どう?あつあつ豚汁うどん

180927

 マルちゃんブランドの東洋水産から、秋から冬にかけてぴったりの商品が発売されました。マルちゃんといえば、赤いきつねと緑のたぬき。その仲間として登場したのが、「あつあつ牛すきうどん」と「あつあつ豚汁うどん」です。

 今回は、味噌の味がどう感じるかなあ~と不安に思いつつも、「あつあつ豚汁うどん」を買ってみました。そういえば豚汁って…。

[広告]

 マルちゃんのあつあつ豚汁うどんは、生姜を利かせたコクのあるつゆで、ベースはポークの旨み。そしてお味噌は赤と白の合わせとなっています。

180927a

 名古屋近郊の場合、味噌文化が「赤味噌」で、自分は合わせ味噌の味噌汁すらあまり食べなかったりするのですが、そういえば、豚汁のときは合わせ味噌にすることもあるなと思ったのでした。

 なので、このマルちゃんのあつあつ豚汁うどんも食べなれた感じでおいしくいただけました。具材は豚肉をはじめ、きざみ揚げ、じゃがいも、人参、ねぎ、ささがきごぼうとしっかり入っています。

180927b

 そしてふと思うのです。なぜ自分は、味噌汁は赤味噌にこだわるのに、豚汁は合わせ味噌でもイケてしまうのか。赤味噌オンリーの豚汁を食べたことが無いわけでもないですし、それはそれでおいしいのですが。

 これは、わが家の場合の推測ですが、名古屋の家庭でも合わせ味噌や白味噌を一切使わないというわけではないのですね。特に、牡蠣の土手鍋などは逆に赤味噌オンリーではつらいメニューです。

 となると、たまーに使うために合わせ味噌や白味噌が冷蔵庫にあるものの、味噌汁には使うのはちょっと…となると、豚汁なら合わせでも、という感じだったのかなと。

 あなたのおうちはどんな豚汁ですか?

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました