あじへい
少し前に、わたしが運営しているサイト・トッピーネットで、台湾の名古屋カレーの記事を書きました。
台湾で「名古屋カレー」という名古屋には存在しないカレーを出しているお店があるという記事だったのですが…。
そのなかで、台湾で名古屋の台湾ラーメンを「名古屋ラーメン」という名で出しているお店を紹介しています。桃園国際空港の熱烈一番拉麵です。
東海地方の方なら、その名を聞いたことがあるかも知れません。「熱烈一番亭」という名を。そう、この地方のラーメン店が、台湾に出店して台湾ラーメンを名古屋ラーメンという名で出しているというわけなんですね。
本家をたべてみたくなったわけですが…
台湾で食べた「名古屋ラーメン」は、辛いものが苦手な台湾の方々に配慮してか、かなりマイルドで、おいしい醤油ラーメンの台湾ミンチ風味という感じだったのです。となると、この熱烈一番亭が本場ではどのような台湾ラーメンを出しているのか、気になりますよね。
ところが。熱烈一番亭はタンタン麺がメインのお店でして、店舗によってメニューは異なるそうなのですが、台湾ラーメンを見かけないのです。これでは比較ができない…。
同じ会社の季節商品で存在していた
熱烈一番亭を運営しているのは、三重県伊勢市にあるダイムという会社です。実はダイムには、熱烈一番亭以外にもラーメンの業態があります。そう、キムチ食べ放題でおなじみの、家族向けラーメン店「あじへい」です。
とはいえ、あじへいにも台湾ラーメンは常時ないんですね。ところが!この、12月2日から始まった冬メニューに、台湾ラーメンがあるのです。
バーンと書いてありました。「刺激的な辛さのラーメン登場!」。そうです。季節商品だから「登場」なのです。
地元ではやっぱりちゃんと台湾ラーメン
いただいてみましょう。見た目は、台湾で食べた「名古屋ラーメン」とあまり変わりはないように感じたのですが…。
ひとくち。あ、やっぱり、ちょっと辛めのおいしい醤油ラーメン?と思って数秒。
しっかりからーい
台湾とは違いました。地元名古屋近郊では、台湾と違ってちゃんと台湾でした。って文章読み直すと意味わからんねこれ。
キムチ食べ放題と融合して、寒さ吹き飛ぶ感じになりました。やっぱり、本部が伊勢だけあって、この地方らしい味わいですね。もちろんおいしいですが、おいしいよりも先に、安心する味ですね。あじへいの冬メニュー・台湾ラーメン。
あじへいラーメンもおいしいよ
おこさまラーメンもあって、さすが家族で楽しめるお店ですね。
店頭にいた餃子サンタの女の子?
コメント