地元トライさんでハイジが金シャチを被ってる?名古屋弁を話すハイジってそれは…

170314

家庭教師のトライの広告 愛知版

ハイジのパロディCMはすっかりね

 新聞に「家庭教師のトライ」の広告が折り込まれました。ここ最近のトライは、アニメ「アルプスの少女ハイジ」をキャラクターとして採用し、テレビコマーシャルが、かなり尖ったセリフを言い放ったりするパロディになっていることから、大抵のことでは驚かないつもりだったのですが。

 「地元トライさん、はじまる」で…。

[広告]

各地でご当地ハイジになっているらしい

 今回のチラシは、「地域の受験事情や学校情報を熟知した」という「地元トライさん」をアピールするもので、なんと、ハイジが金シャチを被っているではありませんか。

 世界観が壊れているというか、もはやコスプレでもないというか、頭に金シャチ被らせた上にさらに、ハイジは「教えてちょ、トライさん。」と名古屋弁。

170314

ハイジが名古屋弁を喋るって…

 アルプスの少女ハイジが名古屋弁を話すと想像して、思い出したのは中京テレビの「今週の名古屋弁」。

 1980年代だったでしょうか、中京テレビに「景山民夫の大人気セミナー」という番組がありました。「だいにんき」ではなく「おとなげセミナー」です。

 その番組の中に「今週の名古屋弁」というコーナーがあって、いろんなアニメなどのシーンを、勝手に名古屋弁に吹き替えて流すというものでした。

 今から10年ほど前に、その動画がネットで話題になったこともあり、インパクトは相当強かったのです。

やっぱりヤギは…

 その「今週の名古屋弁」のコーナーで、アルプスの少女ハイジが取り上げられてことがあり…。

「もーいらへんもん」
「ヤギみてゃあに、かけずりまわりてゃあの」
「ペーター、鷹だてー!」

 という感じで、勝手に名古屋弁に差し替えていた…なんてことを思い出してしまいました。

 「地元トライさん」は、地域によってはテレビCMにもなっているそうなので、ひょっとすると、三十数年ぶりに、今度は本当のハイジの声で、名古屋弁が聞けるかもしれませんね。

 そうなると、やっぱりヤギは「みゃあみゃあ」鳴くのだろうか。

 ちなみに。ハイジの声優である杉山佳寿子さんは名古屋市出身。ネイティブだがね。

アルプスの少女ハイジ (10歳までに読みたい世界名作)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました