CBCテレビが初の試み

写真
写真:中部日本放送(名古屋・中区)

日本初の民間放送局として、今から59年前の9月1日に開局した、CBCこと中部日本放送が、今週の木曜、これまた日本で初めてとなる、面白い試みを、デジタル放送で行います。

それは、「首位攻防2試合同時生中継」。

地上デジタル放送では、

[広告]


普段、高画質なハイビジョン放送(HD)を行っていますが、それに代えて、これまでのテレビと同じ標準画質(SD)であれば、3つの番組を同時に放送することが技術的に可能です。

これを「マルチ編成」と言います。名古屋の民間テレビ放送局5局は、当初からこの3番組同時放送システムを導入しており、(三重テレビは2番組)いつでもそれを「技術的には」実現できるのですが、スポンサー事情からそれはほとんど実現していません。

なぜなら、現在の視聴率は「テレビ局単位」でしか算出されないため、1つのテレビ局が複数の番組を放送すると、どちらがどれだけの視聴率を獲得したのかわからず、CM料金・CM効果が曖昧になってしまうからです。

この地方ではかつて、地上デジタル放送が始まった当初、テレビ愛知が深夜のスポンサーがついていない時間帯に、海外のニュース番組を2つ同時に流すという、日本初のレギュラーマルチ編成を行いましたが、社長が変わったことをきっかけにやめてしまいました。

その後、東京ではTOKYO MXが積極的に行っているほか、スポンサー事情が無い、NHKもたまに行っています。

しかし今回、CBCテレビがゴールデンタイムの2時間を使って、2番組を同時に放送するというのですが、この2つの番組の性格が新しい。なぜ、今回はスポンサーがOKを出したのか。それはその、2つの番組の性格にあります。なぜならそれは、マルチ編成のどちらも「プロ野球」だから、ではないでしょうか。

片方のチャンネルでは「阪神×中日戦」もう一方のチャンネルでは「横浜×巨人戦」を中継するのです。つまり、どちらのチャンネルを見ていようとも、プロ野球はプロ野球。

視聴率が合算されても、スポンサーとしては納得ができるというわけです。なので、きっと、どちらのチャンネルも、同じCMが流れることでしょう。ただし、さすがにCMのタイミングまでは同じとはいかないでしょうから、ザッピングすると、同じCMを2回見たり…なんてことは起きたりするのでしょうね。

プロ野球ファンも、アンチプロ野球の方も、これをきっかけに、「通常番組」と「プロ野球中継」のマルチ編成が実現すれば…と思われるかもしれませんが、やっぱりそこは、スポンサーの説得が無理なんじゃないでしょうかね。

それに万が一、スポンサーの説得ができて、それが実現できたとしても、それはそれで今度、「通常番組をハイビジョンで見せろ」「プロ野球をハイビジョンで見せろ」なんて声が起きるんでしょうね。

今回のCBCの試みはとても面白いと思うのですが、こういったスポンサー事情、クレーム事情を考えると、今回のこれが限界で、先ほどの、通常番組とプロ野球の同時放送ですとか、野球の延長時に1つのチャンネルで野球を引き続き…といった、今回のものをさらに発展させたようなマルチ編成は、きっと実現しないだろうな…と。

ちなみに。アナログ放送とワンセグ放送は、有無を言わさず中日戦です。

地デジの室内アンテナって、どれくらいの電波の強さまで行けるんでしょうかね?アナログの場合は、多少弱くとも「映りが悪い」という状態が存在しましたが、地デジの場合は、弱いと映らないですものねぇ。地域によっては、この室内アンテナを買うのって、ギャンブルみたいなものですよね…。

この記事を書いた人

toppy-net

記事や脚本を書いたり、名古屋のラジオやテレビの構成作家をしたり出演したり、地域のFMラジオで喋ったりディレクターしたりミキサーしたり、講師したり、サイト作ったりしてます。

toppy-netをフォローする
メディア
スポンサーリンク
シェアする
toppy-netをフォローする

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. スーパーラジオマスター より:

    この同時放送企画は良いですよね。僕の住む宮崎では元々民放が少ないし無理でしょうね(マルチ編成はWOWOWがしていますよね。あれは有料ですからね)

  2. tacky より:

    地元に居ながら見忘れてしまいました。
    テレビやラジオ好きな私にとっては、
    番組内容よりもゴールデンタイムに
    マルチ編成やってる事自体に興味津々でして。
    昔、大阪にアンテナ向けていた時には
    テレビ並べて名古屋と大阪の同系列局を
    見て自己満足に浸ってました。(笑)

  3. >スーパーラジオマスターさま こんにちは
    実際、放送当日はアナログ環境しかない場所にいましたので、
    実感することはできませんでしたが、
    今後もこういった企画があるといいなと思っています。
    >tackyさま こんにちは
    ウチも、一応在阪局のアナログについては、
    読売以外カラーで映るので、CMなんかを見比べたりは
    しましたね。今はネットで東京キー局と(モゴモゴ)
    でも、アナログ放送終了で、どちらもできなくなるのかな…と。

  4. 窓猫 より:

    はじめまして。
    こういう企画(プロ野球多元中継)は歓迎です。
    ちなみに昨日は、チバテレがマリン最終戦、それも勝ちか引き分けでクライマックスに行けるという重要な試合なのにも関わらず、千葉県が株主なのかどうかわかりませんが、ずーっと千葉国体の録画をやってました。
    国体で渋滞するし、結構さんざんです。
    ちなみに我が部屋のテレビは昔は室内アンテナでしたが、東京タワーからの電波が悪いのか、嵐がすごく見られたものではありませんでした。現在は地デジ化して、そのときに買ったマスプロのブースターでMXテレビなど微弱な電波も拾ってもらって助かっています。

  5. >窓猫さま こんばんは
    ロッテの場合は、BSが完全中継してくれますから、
    それはそれで羨ましいところでもあります。
    確かに、ゴーストなどで悩まされた地域では、
    地デジ化の恩恵は大きいですよね。
    我が家もV局はゴーストが結構あったので、
    それは本当によくなりました。

タイトルとURLをコピーしました