カルビーポテトチップス…白しょうゆ!

写真

最近は、大手お菓子メーカーも、ご当地商品を出すことが多くなりましたよね。しかも、お土産用のものだけでなく、スーパーなどで市販されるものにも、地域性を出すようになりました。

この春、湖池屋が「コイケヤポテトチップス宮きしめん」をそしてカルビーが、

[広告]


「カルビーポテトチップス白しょうゆ」を、ほぼ同時期に出したことで、この地方では話題となりました。コイケヤが「宮きしめん」という、固有名詞を出して、地域での知名度の高さを利用しているのに対し、カルビーの「白しょうゆ」は、それほど、地元民にも地元意識の高いネーミングではありませんよね。

しかし、裏面を見ますと、

写真

愛知県醸造の「白しょうゆ」に、鰹節と昆布の旨みをプラスして…味わい深く仕上げた「東海の味」とあり、地域の定番の味を形にしましたという、イメージですかね。

カルビーポテトチップス、白しょうゆ、さっそく食べてみました。まず、「味、濃っ!」これは、名古屋っ子のハートを鷲掴みですね。半端ない白しょうゆの風味と、飲み物が無くては食べられないほどの濃さ、たまりません。

たまりじゃなくて白しょうゆだけど。…。

確かにこれは、東海の味だわ。碧南市が発祥とされているものの、そんなに、地元民も地元の味とは意識しきれていない白しょうゆ。なのに、これだけ自信満々に「東海の味」と銘打ったのも、うなずけます。

これは完全に、観光客が買うご当地の味ではなくて、そこに住む人たちの味覚を研究したご当地の味って感じですね。

七福醸造 特選料亭白だし900ml

碧南にある、唯一の白しょうゆ専門メーカー。何度も使ってますが、この白しょうゆは格別。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. チャン より:

    一回、白しょうゆ味食べてみたいですね。関西で手に入れる方法は無いのですか?

  2. >チャンさま コメントありがとうございます
    残念ながら、
    この商品は、東海3県エリアでの販売のようなので、
    通販などでは手に入らないみたいですね…。
    三重の名張か上野では売ってると思いますが…、
    それでもやっぱり、遠いですよね…。

  3. チャン より:

    夜勤明けでたまたま兵庫県西宮市の「ローソンストア100」(ローソンが経営する百均)に寄ったところ、店頭に「カルビーポテトチップス白しょうゆ」が有りましたよ!!
    食べてみたら、流石に味が濃いですね。美味しかったですよ。

タイトルとURLをコピーしました